kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 おニューコンポ 19:44

 ついに、ウェイクアップ機能の死んだSxNY“FH-MD11”に引退して頂いた。すべて撤去して段ボールにブチ込む、舞い上がった10数年分の埃がこいつの古さを物語ってるな。売るつもりも毛頭ないから、このまま廃棄処分だ。結構使ってたわりには愛着は全くない。バイトで貯めて初めて買ったCDラジカセの方が、廃棄した後の虚脱感は強かったなぁ。
 で、ぽっかり空いたスペースに、量販店で衝動買いしてきたVictor・JVC“UX-WD70-M”をセットアップ。元から調子が悪くてカタログ比較は散々してたから店頭で悩んだのは、たったの5分(笑) CDが複数枚入るaiwaとかのも気になったけど、ああいうやつは、チェンジャーの駆動部がトラブルになると再生機能そのものがイカれるだろうから論外。拡張機能はあっていいけど、パーツが壊れても外の部分に影響しない組み合わせにしないといけない。
 AMアンテナは棚背面を伸ばして設置、FMアンテナは棚沿いに伸ばす作戦にした。近距離でスピーカを置いて、時計を合わせてAMとFMをプリセット、W-MDとCD、カセットの稼働を確認してリモコンまわりをチェック。デイリータイマーも合わせて、一通りの動作まわりは問題ないようだ。
 他にも、USBでパソコンに繋いで音楽を出力したり、DVDをモニターに映像を出力する機能もあるようだけど、自室にはテレビを置いてないしTV同軸も引き込んでないんで用無し。将来的に液晶でも置けば、自室で映画鑑賞も可能になるし、デジタル家電に接続する可能性も考えて、高機能機器を購入しておいた。まあ、根本的に学業から離れた後は、自室は“寝るため”に存在してるから、それほど高機能は必要ないんだけど(^-^;
 それにしても、これだけ最新型になっても、まだカセットメディアって生き残ってたのねぇ。もう若い世代で使ってる人、ほとんどいないでしょうに。この機種は、天面に手動で出し入れできる部分があってカセットも再生できる。試しに10年以上再生されたことのない、EchoesとかComplexのカセットをかけてみる・・・うわ〜、な、懐かし〜。しょぼい音で・・・
 ♪Be My Baby ♪Be My Baby・・・
・・・とかいってるよ〜(>_<) リモコンが一新されて、ボタンがメチャメチャ増えたのが不安だけど、そのうち慣れるだろ。テレビ側の機能は使わないし。最近は、MDにダビングすることも完全になくなったし、ましてやMDなんて編集したこともないからマニュアルは読まなくていいな。行き当たりばったりで何とかしてみせる(笑) とにもかくにも、カルストンライトオ、ありがとうm(_ _)m