kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 消えたクールビズ 12:30

 すんごい珍しい勤務だなぁ。3日目なのに、こんな時間にスタバでラテ飲んでられるなんて・・・。初日こそ、明け方4時過ぎまで素材見ることになったけど、昨日と今日は午後からの作業でいいらしい。このぐらい、先が読めるディレクターに当たったのは初めてかもしれんな。さすがは40歳手前のキャリアはある。毎回、こういう人と仕事なら楽なんだけど、そうもいかんか(^-^;


 こんな昼飯時にビジネス街を歩いていると、スーツ族とすれ違う。み〜んな、ネクタイを締めてるな。ちょっと前まではノータイの人も結構いたのに、居なくなっちゃった。やっぱ、秋になって“クールビズ”はなくなったのね。そういや「クールビズからウォームビズに」とかいうニュースを目にした記憶があるな。内容までは覚えてないけど。それほど効果があったのかどうかは定かじゃないけど、また多くのオヤジどもの“センスレスなネクタイ”が帰ってきたことは間違いない。


 ま、僕は冠婚葬祭以外じゃ、10年以上、ネクタイなんかしてないし、そういう仕事なんかする気にもなれないけどね(笑)