kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 地デジに向けて、どうなるTBS? 8:37

 青天のヘキレキ、楽天から経営統合の提案を受けたTBS・・・まあ、ライブドア騒動の時から楽天の事業提携の打診はあったそうだけど、株式保有の裏打ちがなかった。村上ファンドの“5%?”と楽天の“15%強”、そして昨日の会見・・・今後、どうなっていくんだろうねぇ。フジテレビの時は思いっきり他人事だったけど、今回は違う。TBSにぶら下がっている17の放送事業に、以前仕事してた事務所があるからだ。東京在住時代、ワイドショーの仕事を請け負っていた窓口会社だった。お世話になった方々も大勢いらっしゃるし、行く末が非常に気になる。


 もし、村上・楽天両社が協調して株の買い増しを進めてるんだとすると、発行済み株式20%以上の敵対的買収として、ポイズンピルが発動される。まあ、簡単に言うと、TBSが味方企業に株を追加発行して、2社の“持ち株割合”を下げる方法だ。だとしても、資金に余裕があれば、また買い増しが進んで、ライブドアの時と一緒で泥試合に成りかねない。ん〜、放送に携わるものとして“メディアとITの融合”自体はいいとは思うんだけど、今回のような方法は納得いかない。もっと国民に分かりやすい形で、協議を進めてほしいもんだ。