kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ドロップツアーが大流行

 ここんとこ、毎日のようにボスに誘われる。28日の三輪山・大物主に始まって、昨日今日のフィールド固定や屋敷巡りとか、四神クエの手伝いであちこち駆け回ってるな。それにしても、黄泉〜根の国のボスをやってると、もはやどこへ行ってもちっとも歯ごたえが無いな。もう50代後半にもなると、多少スキルが落ちてもパワーで押し切れちゃうから、楽なんだろうな。


 27日から大型連休に入ったお陰で、寝る時間も起きる時間もバラバラ・・・だけど、それで気兼ね無く遊べてるんだから有り難いけど(^-^; で、自宅にいる間は、たいがいログインしてるけど、深夜でも早朝でも結構勧誘がくる。たまたま薬師が不足してるんだろうけど。寝ようと寝ようと思いつつ夜更かししてると、必ずといっていいほど誘われる、昔流行った“何とかの法則”みたい・・・もう忘れたけど(笑)


 28日は昼間っから三輪山“大物主”狙い。古事記日本書紀に登場する、出雲大社にる伝説上の蛇神様らしい。まあ、どういう謂れがあるのかはさておき、13時半に甲府で集合して大和へ向かう。先にやってた徒党がいたんで、空くのを待つ間、雑魚を狩って欠片を全員分集めつる。1丹も掛からないうちにサクッと揃って、すでに復元が終わってる“神の須恵器”と併せて、大物主にチャレンジ!!
 前回は本気モードじゃ無かったんで、あっさり負けたけど、今回は違う。1戦目こそ離席して戻った瞬間に戦闘に入ったせいで、武田忍者(最近織田から復帰した超有名人)の実装ミスから綻びが出て立て直し切れず敗退するものの、2戦目からは完全に安定して4連勝(*^ー^*) メンバーも慣れたもんで、1を痺れで完全に固定して、斎藤陰陽の術で押しまくり、2>3>4>5>1で完封、進めば進むほど倒す時間が短くなってったな。うち、3戦目でお目当ての“蛇神の管玉”が出たけど、これは武田忍者の須恵器だったんで、優先的に獲得。4戦目で出たフリー分をロットしたら、何と回って来てしまった!! ふだんはすんごい引きが弱いのに、あれはラッキーだったねぇ。その後ももう1戦するもドロップせず・・・。徒党を作った党首(斎藤陰陽)が拾えないという、ちょっと申し訳ない結果になってしまった。それでも5戦4勝1敗の好成績、通算でも、対“大物主”は7戦5勝2敗になった(^o^)v


 解散後、防御22、生命・気合+100、腕力・器用+5、耐久・知力・魅力+10という夢のような首飾りを、じっくり拝見。それにしてもスゴイ性能だ。それで、すぐさま“紅葉の首飾り”を処分することにした(笑) 2350貫で売りに出したら、一緒に狩りをした今川侍(武田より移籍)に「やすっ!!」と突っ込まれたんで、即、2850貫に値上げ・・・それでも3分で買い手が付いて、すぐ売れた。ん〜、そんなに欲しいもんかねぇ? 実は、翌29日も同じ時間に誘われたけど、そっちは元同僚のロケハン(ロケーションハンティング=テレビ取材の現場下見)に一日中付き合わされて、日中一杯ログインできず・・・ますますもって斎藤陰陽に恐縮してしまったな(’’ しかし、目的を達成してしまった以上、もう三輪山へはいかないかもなぁ。


 29日の夜からは、屋敷とドロップ巡り。既存の東国じゃなく、追加実装された西国をグルッと回って狩りまくった。結局、あちこち行った割には収穫はなく、上杉武芸侍(武田より移籍)が検非違使の直衣(ケビイシノノウシ)”ってのを拾ったぐらいかな。あんまり性能的には良くないし、グラフィックも特殊じゃなかった気がするけど・・・。
 あとはお手伝いで、白虎をやったり若雷やったりしたけど・・・やっぱり人気なんだねぇ、三輪山を目指してる人が多すぎ。夜中の3時で、白虎目当てに6徒党も7徒党もありえんよ。最終的に、4徒党で叩き合いだったし(笑) 青龍ならまだしも、忍者砦にあれだけ人がいたのが不思議だったな。2回ほどチャンスは巡って来たけど、ブルっとくるまではいったのに2回とも戦闘に入れなかった(ToT) 連射でも勝てないって、何か裏技でも使ってんのかねぇ。


 昨日は、滅多に呼ばれない“若雷”のお手伝い。何でも、メンバーの一人が落ちてしまって戻ってこないとかで、急遽、知人の織田召喚陰陽にヘルプを頼まれた。まあ、ふだん戦場でお世話になってるし、どうせまだ眠くなったんで、甲府からダッシュで千引きへ。そのまま走ったんじゃ時間が掛かるんで、2階へ上がって荷物移動要員の体験版“弐拾四号”を起動、強行でササッと向かう。さすがに朝6時前、この時間なら大丈夫だろうと思ってたのに、何のことはない、そんな時間でもライバルが1つ居た(’’ しかも知り合いだったし(笑)
 お互い「負けないぞ!!」と気合を入れつつ、待つこと数十分。先に向こうが戦闘に入ったと思ったら、知人の織田軍学侍が“札はがし”を殴ったみたいだった(爆笑) どうやらNPC固定にして、連射してたみたいだ。あの場所で、それはいかがなものかと思ったけど、そこまでしないと取り合いには負けるんだよなぁ。連射の暴走後、しばらく待機してると、またお隣さんが戦闘に。でも、今度もまた別の敵を叩いた感じに見えたなぁ。で、そのライバルが戦闘してる間に“若雷”ご出勤されて、なんなくゲット(笑) 多少、火力不足ながらも無事に落として、お手伝いの責任は果たせた(^-^;


 ・・・まだまだ休みは続くんだけど、もう根の国ボスぐらいしかやること、残ってないんだよねぇ。はてさて、どうしたもんか(笑)