kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 偶然の再会 21:18

 とんでもない偶然もあったもんだ。神戸からの帰り、新大阪で特急に乗り換えようと新快速を降りようとしたら、乗車待ちの列の先頭に見覚えのある顔が・・・。「まさかなぁ(^-^;」と思いつつ、降り際も横顔を確かめたけど、どうやら間違いない。声を掛けるべきか、スルーすべきか・・・数秒の躊躇はあったけど、ここでイッとかないと、もう二度と会う機会はないと思って、思い切って声を掛けた・・・。


 「よっ!久しぶり?○○ちゃんじゃない?」・・・そしたら、やっぱ間違いなく、高校時代の同級生♀だった!!! 電車の発車間際に声掛けて、扉が閉まるって演出も頭をよぎったけど、さすがにそんなキザなことをする余裕もなく、向こうが車内から降りてくれたんで数分話し込んでしまった(^-^; 卒業10年の同窓会でも会ってなかったんで、何年ぶりになるんだろう?・・・とにかく、本当に久々の再会だった。高校卒業後、最後に会ってから何年経つんだろう・・・面影は、そのまんまだったなぁ。第一声で「ちょっと、太った?」って聞かれて、若干ショックだったけど_| ̄|○ それにしても、本当に懐かしい。一気に、高校時代やら卒業後の仲間内のフラッシュバックが襲ってくる。アイツは今どうしてる、とか、あの子に子供ができたとか。中でも、プロ野球選手になった同級生や、海外へ行って孤児院をやってる同級生の話題が多かったなぁ。


 もちろん、そんな話は駅のホームでできるはずもなく、駅地下の居酒屋でちょっと晩飯することにした。お互いの近況を話して、それぞれのお家事情を話して、卒業後の秘話を話して・・・もうネタは尽きない(*^ー^*) みんな、いろんな問題を抱えて“立派な大人”になっていくのねぇ。自分はそうでもない、と思ってたけど、やっぱ、それぞれいろいろあるもんだなぁと、つくづく感じた2時間だった。現在の名刺を交換して、あれこれ話し込んで、こちらから再会への“希望の握手”を交わして別れた。学生時代の淡い想いへの決別でもあったなぁ(’’


 ・・・これで、週末のプチ同窓会のネタもできたよ(爆)