kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 住民税もタケー(’’

 留守中に“平成18年度・住民税”の支払い書類が届いてた。前は、たしか一ヶ月ごとの書類もあったのに、今は4期に分けるか一括のどちらかしか選べないみたいねぇ。それにしても、年間27万円強の住民税って高くないか?(’’ “雇われ編集マン”時代って、そんな払ってた記憶がないんですが・・・・おまけに、一括で払っても割引も減額も何も無し。そういや、そろそろ煙草も値上がりするし、買い溜めに走ってる人、こないだ見たなぁ・・・社会保険も健康保険も含めて、小泉政権後の5年間で、ありとあらゆる控除や優遇や待遇が削られて、庶民生活には厳しくなったのねぇ。個人事業になって、つくづく感じるな。