kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 制限仕様変更、断固反対! 21:27追記

 ホンマ、最近の仕様変更、サービスを利用してるユーザのこと全く考えて無い方向へいってるなぁ。RMT対策も大事だけど、遊びにくくなったり面白くなくなると、却って逆効果なの分かって無いな。「皆様には、ご理解とご協力を・・・」って、そんなもん、限度があるぞ?(怒)


 今日のメンテで実装された、知行育成キャンペーンと花火イベントの裏に隠れて、以前から囁かれてた生産・採取の回数制限が実装されてる。毎週、それぞれ15000回が限度で、越えた分はメンテ明けにリセットさせる模様・・・これが、生産物なら作らなかったことになるのか、現金化していた場合は売却益がなかったことになるのか、具体的な所が不明なまま・・・。ハッキリさせてくれない事には、安心して生産できないねぇ。


 なお、現在の回数を確認するには“/残り回数”のマクロで、残り生産可能回数/採取可能回数が表示されます。みんなで、サポートへ撤廃要望を送りましょう。とりあえず、どういう処理でリセットするのか、具体的にせよって要望送っといたけど・・・どうやるやら。


 で、ちょうど、今日が薬の増産日だったんで、Zaurusで管理してる以下の状況から増やしてみて、どの程度の回数を使うのか調べてみます。

■丹在庫 2006/07/16 21:36:58
治身(フ) 128 土王(ス) 636 冷命(天) 721
熊王(熊) 658 水王(天) 597 削命     739
六王(ヨ) 428 火王(硫) 428 奪命   612
技応(千)1025 風王(雷) 525  火炎(硫) 462
知王(竜) 722 解呪   780 削魂     486
神仙(麻) 365 英明     799  緩慢(↓) 618
一匁弾 1998  迅速(↑) 801  雷鳴(ス) 543
二匁弾  240  目  薬  623 反魂     753
三匁弾     0 隠形薬   348 風刃(雷) 520

 上記の在庫から、各丹をフルに増やしていく。富山に籠もって、結果は↓。

■丹在庫 2006/07/19 21:23:54
治身(フ)3113 土王(ス) 999 冷命(天) 937
熊王(熊)1085 水王(天) 999 削 命   950
六王(ヨ)1068 火王(硫) 849 奪 命  999
技応(千)1025 風王(雷) 953  火炎(硫) 886
知王(竜)1138 解 呪  998 削 魂   910
神仙(麻) 999 英 明   799  緩慢(↓) 999
一匁弾 1998  迅速(↑) 801  雷鳴(ス) 971
二匁弾  240  目  薬  836 反 魂   753
三匁弾     0 隠形薬   992 風刃(雷) 941

 青文字から赤文字へ増産するのに掛かった時間は約120分、生産回数はジャスト2600回。2丹ほどやってれば3000回は越えそうだな。これに、弾薬数千発を作り置き、お守り類を週に数百個作れば、あっと言う間に5000回6000回はいく模様・・・おそらく薬の売り子に精を出すと、10000回は越えそうだなぁ。

 それにしても、これ、消耗品とか鍛冶系の中間材料を大量に作る人にとっては、かなり厳しい制限パッチだな。真面目にコツコツ、って人ほど馬鹿を見る・・・か、相変わらずヤラしい事しよるのぉ(’’