kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 三女育成、こっそり進行中w 4:44

 明け方まで、夜通しでプレイして2時間仮眠、職業上、TDでは皆さんを癒してるけど、やっぱりリアルでお疲れ気味の“中の人”を癒しに、朝一番でスーパー銭湯へ行って来たり(笑)
 “桶狭間”で頑張ってる人も、週末だからってどうかご無理なさらずm(_ _)m 今回は、守備側も本気のようで、開幕こそ上杉が押してたけど、結局引き分け。その後は取りつ分けつつ、第5陣、落ち際ですでに1万差負け目前・・・どうやら同じ相手に二度は負けない、って意気込みだろうな。*1


 そんな戦いを横目に、客将の身分では戦場へ足が向くことはなく・・・やたらと「前哨戦だけでも出たら?」というお話をもらうけど、そんなに面白い?(’’ とりあえず、30回か40回ほどやってみたけど、どうにも実装当時の織田と朝倉って、指示口調というか自己主張の強すぎる人ばかりで、楽しめなかったんですよねぇ。ハイLVな人となると、自動的に組めるメンツが限られるんで、2,3時間いても同じメンバーばかりだし・・・それで、もう半年近く寄り付かなくなってしまった(。。 紋所の価値も上げたいし、ぼちぼち考え直さんといかんかねぇ。


 それは、さておき。


 しばらく中の人が忙しくて知行しか弄ってなかった“三女鍛治”の育成を再開。知らんうちに、貰える目録が増えてて、鍛治基本2ってのと鍛治家具2をゲット。価値11と8か・・・太刀でノックしてもいいけど、保管に困るんで、八方卍で叩いてみることに。おお〜、意外に修得が入る(^ー^) 基本2はちょいと時間かかったけど、家具2はサクッと終了〜♪ お次は何だ? ついに、LV40越えないとダメなヤツかな?


 一方、戦闘目録はLV35が、遅々として進んでない(’’ もはや、雑魚狩りをソロでやっても、この目録では修得が入らないのよねぇ。試しに数回TDへ行ってみたけど、↓のLV帯と組まされると当然ダメ。ふーむ、どうしたもんかと思ってたら・・・そうだ!あの人がいるじゃないか!!w 貧乏旗本の次男坊、武芸のくせに特化目録1マスも終わってない、使えないお兄ちゃんが!!(’’


 早速、春日山へ呼び出して装備をチェック。おお〜、さすがはソロで楮断片揃えただけはある、まだまともに戦えるブツは整ってた。まずは手初めに、富山横の入れ墨女をやってみた。3,4体なら楽勝だけど、6,7体はさすがにシンドイ。でも、治身を使うタイミングと後之先発動次第でやれない相手じゃないのが分かった。念のために、鍛治で極みと守護を持って、残りはソロと同じく、回避・反撃・後之先で。武芸は、車と釣り野伏せを実装、残りは鍛治と同じソロ仕様で望んだ。


 単体でも“術”が来る敵は痛いからソコから倒すけど、2人組だと行動不能系がとにかくヤバイ。痺れとか一喝とか金縛りとか、そういうの持ってる臭いのするトコから狙う。2ターン目までに看破が来る事もあるんで、極みはわざと遅らせる。後之先さえ巧く回れば、それほどピンチもないけど、やっぱ金縛りが危ない。治身を使いにいったタイミングで、縛られると、ギリギリまで追い込まれるけど、何とかしのいでた(^-^; 敵の平均LVが微妙だと、武芸には修得が入らないけど、鍛治には入ってる。しばらくは、ここで狩ってるのがベストだなぁ。


 あと、何だかんだやってるうちに、もうLV38まで来ちゃったんで、そろそろ楮を集めておくことにする。もちろん、次男武芸はそのまま拉致w 昇仙峡(楮1)と浜名湖(楮4)あたりで取った分は“10枚ずつ”あったんで、残りの3種を狩り集めて回る行脚へ旅立つ。まずは、近場の佐渡金山へ。最初の部屋までの通路でネズミを狙う。やはりLV帯が低いのか、かなり出にくかったけど、1丹ほどで10枚出たな。奥の小蜘蛛と大蜘蛛もやってみたけど、結界とか罰当たりとかヤバスッ!(笑) 一歩間違えば、自分の首を絞め兼ねないw 一度経験すれば、もう二度とやらんだろうな(^-^;


 翌日、東尋坊にも2人で殴り込みw すると、先客がいらしてLV28ぐらいとLV52でPL中の模様。PL、楽なんだろうけど、あんま好きじゃないのよねぇ・・・そういうズルっぽいの(’’ そういうことするから、スキルの低い侍とか忍者とか多いんじゃないのか? ちゃんと“役割”を果たせるように、戦闘技術を磨いて成長しないと、いきなり鬼アルゴなボスクラスとは戦えないんですがのぉ。


 東尋坊、狩り的には黄色Nの方が倒しやすそうだったけど、LVが低いし“釣り”が効かないんで、赤Nに絡まれることに。海人(蛙)と水なんたら(コウモリ)が入り口近くに居て、狩ること1時間・・・それほど鬱陶しい技能も使ってこず、ここは案外出まくって、あっと言う間に10枚貯まってラッキーだったな♪


 そして昨日、最後は千引ではなく、敢えて空いてそうな深夜の比叡山へw 5〜7体が多かったけど、人型がほとんどで物理攻撃が多く、後之先がバンバン決まるw 門衛いびり?と両奥の♀をシバキまくり。途中、運悪く回復のターンで痺れを食らって、為す術なく兄が倒れるシーンがあったけど、頑張って走ってもらってリベンジ! ここでも何とか1丹で10枚ゲッツ♪ これで楮断片は10枚ずつ揃えたんで、LV40になれば、晴れて乱射娘目指して鉄砲目録もらえるぞ〜(*^ー^*)


 そういや、いつの間にか次男も武芸1マス埋まって、二刀流・応用なんか覚えてたしw 40代の修得もソロじゃエグそうじゃのぉ(。。

*1:18:20追記 あの状況から押し返して引き分けた? すごいなぁ(’’