kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

「判断ミス」「もう止める」それで人の命を語るのか? 19:12

 ここ数日の悪天候で海難事故や山岳遭難など多数の死者が出た。たとえ、仕事だろうとレジャーだろうと金を払ってようと、何かのリスクを伴う“行動・行為”では、何らかの“代償”を覚悟しておくべきだろう。
 海に出る・潜るにせよ、山を登るにせよ、空を飛ぶにせよ、いつ何時“死”が自分の身に降りかかるか、誰にも分からない。自分の責任か誰かの過失か別としても、死にたくなければどこへも動かなければいいのに。
 数年前、関西の大学ワンゲル部が、どっかの山でパーティごと遭難して、大掛かりな救助活動が実施された。警察・消防・レスキューや、地元自治体・マスコミが振り回された時にも感じたけど、性懲りもなく自ら死への歩みを止めない連中がいるのには驚きだな。