kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 便利さの盲点 19:10

 ホントは19:05のANA便で帰る予定で、往路時に決済も済んでたけど、何とか早い便にできないか携帯サイト経由で試行錯誤してた(’’
 まあ、往復料金ってのを無視して、往路も復路も普通運賃にしちゃえばいいか、ってんで、まずはJALの18:00便をネットで購入。その上でANA復路便をキャンセルしようとしたら、これが何度やってもエラーが出て受け付けてくれない。ん〜、どうにも機械は融通が利かないようだな。あとは空港に着いてからにしようと、17:11に松山空港へやってきた。


 まあ、出発まで1時間切ってるし、先にチェックインして荷物を預ける。で、手荷物検査も受けたあと、ANA搭乗口で「往復でANAを買ったけど、帰りをJALにするから、復路分をキャンセルして」って係員に言ったら、ANA券でJALにも乗れるとのこと! 追加で買った普通運賃の方をキャンセルして手続きすればいけるんだとか(驚)


 ほ〜。そんな裏技も可能なのねぇ。もう、出張にかかわる“すべての決済”をPCか携帯かZaurusでやってるから、人間を介する方法ってのは盲点だったなw とりあえず、指示どおりにいったん搭乗ロビーを出て、再びJALカウンターへ。そこで、今さっき携帯で買った分を420円払ってキャンセル。それから、ANAJALの振り替え処理を受けて、手荷物番号も変更。これにて一件落着♪ 再入場の際に、またPS2出して調べられるハメになったけどw(’’*


 フライングしてJAL分買ったせいでキャンセル料が発生したけど、空港カウンターで口頭説明すればスンナリと振り替えられるのかもしれないな。座席の埋まり具合もあるけど、予約で押さえるだけ押さえて、あとは空港に着いてからでも良かったかのぉ(^-^; そうすりゃ、キャンセル料がかからなかったんだろうな。ま、これも勉強勉強。
 それに、空港バスも大阪市が運営してるのを忘れてた。地下鉄同様、PiTaPaに対応してるとは不覚・・・現金で払っちゃったよ_| ̄|○