kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 破天家具レシピメモ 15:33

 本鯖メンテ中に温泉へ行こうと思ったら、テスト鯖は違うのねw 薬師の目録が貰えないから、傾奇者でレシピチェックなど。


■簡易家具之い

小さな廃屋の畳 竹 3 研草 5 細紐 2
ぼろぼろの布団 麻生地 3 細紐 5 麻 2
船箪笥(たんす) 木材 3 鉄 1
赤団扇(うちわ) 木材 2 竹 2

■簡易家具之ろ

二間半廃屋鴨居 木材 10 竹 10 研草 5 消し炭 10
ぼろぼろの襖 木材 2 松やに 2 漆 1
焼桐仕上げ箪笥 木材 5 漆 2
道明寺餅 木材 1 フクジュ草 1 団子 3

■簡易家具之は

三段焼桐箪笥 白木の棒 5 漆 1 鉄 1
観音開き焼桐箪笥 白木の棒 5 漆 1 松やに 3
廃屋鴨居 白木の棒 10 消し炭 10 清水 10 麻 10
扁額・武道館 白木の棒 1 消し炭 3 漆 1



 隠れ里で作れる全家具を設置してみたけど、特殊アクションがあるのは、イベントで貰える菖蒲の生け花三色団子、それと自作できるぼろぼろの布団・道明寺餅・大きな徳利の5種類だけの模様。
 三色団子・道明寺餅は、ほぼ同等効果かな。もうあちこちのサイトで画像が出回ってるから、予想できたけどw ぼろぼろの布団は想像どおり。大きな徳利は、全国の茶屋で売ってる“酒アイテム”を持ってこないと意味がないけど、それぞれ別のメッセージが出るようだ。
 で、案外使えるのが菖蒲の生け花。これ、4種類ほどメッセージが出るけど、2回まで重ね掛け可能の属性UP効果がある。体感的には30分ぐらいだから、火王〜風王粉と同じ効果だろうな。傾奇にとっては、序盤の属性上昇は意味ないけど、もしもっと効果のある家具アイテムがあるとすれば、意外に役立つかもしれない。覚えておこう。
■簡易家具之に

大きな徳利 木節粘土 1 清水 10
火鉢台 白木の棒 2 炭 1 硫黄 1
高級四段桐箪笥 ヒノキ材 1 漆 1