kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 伏兵“TriPort IE” なかなか良い◎ 9:41

 奈良へ仕事に来ると、恒例のモーニングスタバで通勤の疲れをリフレッシュすることにしてるw ゴタゴタした気分で仕事する気にはなれないからね。
 高松へ行く直前、雑誌で見つけて楽天で即決購入したBOSEのイヤホンTriPort IEが出張中に届いてた。今日の移動から、早速実用開始してるけど、両耳の密閉感密着感が堪らないな♪w


 デフォルトのMサイズ イヤーラバーだと若干小さい気がしたんで、付属のLサイズに変更、すると耳の穴回りをガッチリ塞いでくれてる。電車なら社内アナウンスと走行音以外、余計な音は聞えない。音漏れ対策もバッチリのようで、“B&O A8”と同等音量を出しても漏れて聞こえない。これなら、今までより、ちょい大きめの音でも大丈夫そうだ。学生のしょーもない会話が耳に入らないだけでも有り難いなw


 肝心の“音質”はというと、高音が抑え目で、低音がしっかり聞こえる設計寄りだな。音源非圧縮でクラシックを聴く人にはオススメできないけど、普通にPopsやRockを聴く分には、十分な音質かな(*^ー^*)


 まあ、そもそも出先で本格的な音質を求めるなら、耳の骨のことも考えると、耳穴にハメ込むイヤホンより、耳を完全に覆うヘッドホンがいいんだけどね。本気でレコーディングスタジオとかに就職したい音響系の勉強してる学生は、普段からデカいヘッドホンをした方がいい。ウン万円、ウン十万円もするのが難点だけど、耳がイカれると聞き取れる周波数帯域が落ちて高音が聞こえなくなるからね。年齢と共に落ちていくものだけど、なるだけ耳に負担をかけないで生活するのがいい・・・って、小室さんが名誉校長してる音楽学校で教わりしましたw はい!受け売りです!!(爆)