kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 家電の世代交替 31:47

 年末年始で、生活に直結する家電が次々寿命を迎え、ちと物入りが続いたなぁ(^-^;
 まずは、炊飯器。買ってから10年戦士ほどいってたかどうか、記憶が定かじゃないけど、年の瀬も押し迫った27日に、突然、ご飯が炊けなくなったらしい(’’ マイコン部分がイカれたらしく、キー操作を受け付けず、お手上げ。辛うじて、ガス釜で3日ほど炊いてたけど、さすがにそれで新年を迎えるのは忍びないんで、K'sデンキで、そこそこの機能をもった圧力じゃないIH炊飯器を購入、22800円也。


 そして、明けて2007年。今度は、洗濯機の脱水部分がイカレた(。。 二漕式なんで洗うことはできたけど、脱水漕の方が動いてくれないとのこと。あれこれ試してみたけど何も変わらない。これが1月1日だから、それ以後、洗うだけは洗って、手でしぼって干してたから洗濯の負担が大きい大きい(^-^;


 見るに見かねる光景だろうし、早急に手を打つ必要があったんで、今日、洗濯機を物色しに出掛けてきた。昔は、SANYOが幅を利かせていたそうだが、今は、ナショナルと東芝、三菱あたりがシェアをの分け合っるそうだ。乾燥機付きの全自動ドラム式なんていう、大層なモノは要らないんで、8.0k〜4.0kの中で、使いやすそうなのを頼んだ。


 ・・・が、この店舗には在庫がなく、配送が1/12以降になるというメモ書きが張ってあった! それでは困る!って粘ったら、大阪方面にも在庫をかけあってもらって、何とか週末には納品される手筈になった。あと10日間も、手でしぼる訳にはいかんだろうからねw 7日午後、納品予定。68000円也。


 ・・・にしても、新年早々、諭吉君がワラワラと出て行くとは思わなかったなぁ(、、