kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 新お守り続々 27:46

 この2日は“生産材料調達”に精を出してた。


 工房6絡みで自家生産可能なモノは、極力、2窯ある自分トコで作ることにしてる。楽市だと、だいたい50貫〜100貫以上してるけど、産物指数とレシピを見る限り、単価はそれほどしない材料がほとんど、全部産物から仕入れたとしてもせいぜい@20〜30貫ちょいで作れる。もし、破天直後に買い占めてたとすれば、その半値で加工できてるはず。


 まあ、知行が5以下の人にとっては、PC買いしか手が無いから高騰するのも無理ないけど、すでに工房6な人は産物を買って自前で調達した方が安く上がる。余っても、今なら原価の2倍でも3倍でも、モノによっては売れちゃうしねw


 当店の楽市の品揃えは、鍛冶から回収した顔料3色耳飾り染料3色、それにいつもの治身・強壮の各丹、それプラス、その時に手持ちで最もスペックの高いお守りを3,4点入れることにしてる。


 すでに、他店も 磔耶蘇像 (基本防御18)は出してるけど、業物ですら防御21ぐらいしか見かけたこと無いなぁ。みんな、職人装備に力入れて無いのかねぇ? うちは、MAXで 防御28 の3回入魂とか出してるのに・・・。 1980貫 とかで出しても即売り切れちゃうから、まともにやるより、はるかに儲かります♪ まあ、防御28なら、すぐに出るけど、入魂がなかなか成功しないのが難しいんだけど(^-^;


 装備によっては、解体して材料に戻す・・・なんてのをやってるらしいけど、僕が作ってる“お守り”は、価値が14とか16ぐらいまで来てるから、解体する道具が追いついて来ませんw もう8とか出てたりするのかねぇ? 最近、あんまり調べて無いから分かんないなw


 数日前から、初級職人装備 荒神の上、 安全祈願お守り をポツポツと出してる。まあ、20個ノックしてみたけど、やっぱり職人お守りは低鍛練之技しか付かないのかねぇ? 当然ながら、それ以外のスペックは“こけし”や“お札”並だから、売れる訳無い(’’


 じゃあ、何とかしようってんで、某包まれ隊のブログを参考に、風と土属性のお守りにして原価でタタキ売りすることにした!(爆) ちょろっと作ったら、土18水4風1知力2とか風18水2器用1とか、すぐ出ましたねw 298〜398貫あたりにして数時間置いておけば、マニアな人が買ってってくれたようです(^o^)v 鍛冶にも売らせてあったけど、さすがに属性の16とか17は売れ残ったなぁ(>_<)


 で、匠7の生産品も残すところ、“上位お守り”だけになってたけど、ついに“馬毛筆>牛毛筆”を越える“上級毛筆”が楽市に出て来たんで、作成可能になった!! 工房で作れないから、何かの職業の中間材料生産品なんだろうなぁ、一体どの職業だろう? レシピが分かれば、牛毛筆みたいに持ち込みで作ってもらうんだけどな。ま、それはさておき。早速、出てた分を全部買い占めてサクッと10個作ってみたら、そこそこなのが4つほど完成〜♪


 まあ、徐々に原価が上がって来て、駄作分と入魂代を回収しようとすると、あまりお安くできないけど、余所が基本防御のショボイお守りをぼったくりでしか売って無いのをみると、業物で“防御28生命240魅or知6”手彫り如来とか、“防御31生命200”守護人形(しゅごひとかた)の方が絶対お得だと思いますよ(*^ー^*) さらにこちらからの知人さん*1は、ご相談次第で特別プライスですしね?(爆)


 でも、全部が全部売り物にはならないんで、いつもお守り作成は那古野ですることにしてる。寄合依頼のお守り納品で、所持品の掃除の為ですけどね(^-^; ただ、この駄作お守りの納品が、なかなか馬鹿にできない。通常価値の場合、目利き献上で入る貢献値は磔耶蘇像@350手彫り如来像@480守護人形@800安全祈願お守り@720となってる。


 先々週あたりから、国力貢献40000〜50000になったのは、このせいですw 鍛練3以上の基本防御品とかミス入魂のモノは、すべて売らずに献上へ回してるんで、とんでもない数値までいくんです(^-^; 昔は、治身だけだったんで、苦労してたけど、今は50000ぐらい訳無く入れられるんで、楽になったもんですねぇ。まあ、官位や官職のために“5位以内”を狙ってる方々には申し訳ないですが、国力ではなく軍資金の方を狙ってくださいw m(_ _)m

*1:当方が関知しない、一方的な方は???です、ご了承をm(_ _)m