kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 信onモバイル(β)、使えねーな 8:48

 昨日の朝、桂皮場で採集指示を出しておいた信onモバイルサービスのβ版、夜、テストワールドをUpDateして成果をチェックした。テスト側も辞書が更新されるんで、2台ともUPさせるの、ちょい時間かかったな(^-^;
 帰宅する前、6時間稼働させてから直接別の品を指示できるか試してみたけど、やっぱりダメだった。一度指示して採集Nにストックされている物を引き取らないと、別の品は指示できなかった。あと、携帯から指示を停止する際、何がいくつ拾えたのか、ちゃんとログが表示された。


 それによると、山椒の実、研草、千振、フクジュ草、スズラン、桂皮の6種類が拾えたようだ。問題はその数、最も多い物で400個台、一番欲しい桂皮はたったの25個だった。へ?!6時間でそれだけ?(’’ 何かの間違いなのか? んーーーーー・・・微妙な仕様だなぁ。これだけしか拾えないんじゃ、追加の金払ってまでモバイルやる意味ないんじゃないの? 光栄さん?


 一応、実際に確認しておこうと甲府で落ちてたテストで引き取りに向かうと、両替正面広場、南側の壁にNが設置されてた。話しかけると、採集品と生産の受け取り項目だけが表示されて、1品目ずつ取り出すって仕様だった。確かに携帯に表示された個数がストックされてる。このへんは楽市Nと似てるな。個数がとんでもなくなったり、1つあたりが異常に重い物は小分けにして面倒臭そう。屋敷で重量軽減してからピストン輸送するのがオススメ。6種類受け取って、自家生産で使わない物をN売りして換金したけど、桂皮が25個じゃねぇ・・・。


 引っ越しやら仕事やらで長短期離脱するプレイヤーは、採集と知行と俸禄が気になるもの。ここらを携帯からの指示でコツコツ進められそうなのがモバイルの魅力なのに、こんなんじゃ正直期待外れもイイトコだ。


 おそらく本鯖への実装時は“モバイルサービスキャンペーン”とか銘打って、期間中、何十パーセントか増量して契約者増を狙うんだろうけど、それが終わると通常数しか拾えないなら、契約しない方が得策。“モバイル経由なら通常採集より常に50%増”とか思い切った優遇措置でも実施しない限り、まず使えない仕様だな。テストでの意見集約で、どう改善してくるのか・・・運営側の判断を待ちたい。