kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 3時間睡眠でも 8:32

 何だっけな、レム睡眠とノンレム睡眠だっけ? 浅い眠りと深い眠りがあって、そのサイクルが併せて90分ぐらい、その倍数が最も効率のいい睡眠時間だったような気がする。“8時間がいい”というのは、その眠りに落ちるまで30分かかって、+7,5Hで“8H”だとか。


 寝付きがいい人なら、3時間ちょいで2セット寝れる訳で、個人的にはそれぐらい寝れれば一日活動するには十分かな。たまに思わしくない日があるけど、たぶん眠りの状態に落ちるまで時間がかかって、ちゃんと3時間寝てないんだろうと理解してる。


 そういや、ウトウトしても30分寝れば復活できる人もいれば、1時間で元気になる人もいるな。個人差ってすごいもんだ。大阪へ通いの週は、どうしても3〜5時間ぐらいしか寝れないけど、しゃーないな(’’