kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 親類へのメンツとか要らん 9:48

 それにしても、オヤジ必死だなぁ。自分のオカンが亡くなって頑張るのは分からないでもないけど、そんなの、上に二人も兄弟がいるんだから、姉貴と兄貴に任せとけばいいのに。ま、自分の息子の“長男が通夜に出ない”ことで、かなり苛立ってるのかね。狭い親戚付き合いで“メンツ”とか関係ないだろ。


 かといって、そのことで、こっちに言えばいいものを、言う勇気もないくせに・・・。オカンに愚痴とか小言とか当たり散らかすなら、直接言えよな。ま、こっちがキレて家を飛び出すと、自分ら夫婦が生活に困るの、よく分かってるんだろうけど。


 どうせ、我々兄弟は口で説明しても全く理解してもらえない仕事してるから、親戚の中でも“異端児”扱いで通ってるし、今回のことでますます“そういう認識”が広まるだろ。ローテーションで休みが取れたり、一人が抜けても何事もなく仕事が回る業種ならいいけど、フリーには忌引なんて概念ないんで、そういう訳にもいかんからね。


 きっと自分の親に何か遭っても、出張に出てれば交代要員が空いてない限り、作業が済むまで家には戻らんだろうな。もう“親の死に目に会えない”のは、昔っから覚悟はしてる。
 さて、明日の葬式は嫌々ながら出るんだし、今日、わざわざ東京から戻ってくる弟には悪いが、もし早めに仕事が終わったとしても、遅い時間の式場には顔を出さず、飲みにいかせて頂く(-人-)