kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 '06年以前のHDDレコーダは要らない子? 13:09

 最後の最後で迷走して、どうなることかと思ってたけど、ようやく7月から導入されたダビング10早々に起動しないとか録画データが消えたとか不具合とか報告されてるけど、対応デッキを店舗で直接購入した人はまだまだ少ないはず。'07年以降に発売された機種なら、電源を切っておいてテレビに接続してれば、昨日中に放送波から自動アップデートしてダビング10対応になってるはずだけど、それ以前のモノはこれまでと何ら変わらないというのが現実だったり(’’
 ウチは、出先からでも携帯メールで録画の予約ができるように無線LANでHDDレコーダもネットに繋げてあるけど、さすがに「LANに接続して、手動でROMアップデートせよ」って一般家庭にいうのは酷な話で、放送波経由での手法を取ったんだろうな。まあ、それがアップデートエラーとかに繋がってるんだろうけど。
 ん〜、予想どおり、'02年に買ったウチの東芝製HDDレコーダは、ダビング10対応してくれないか・・・やっぱBDに買い換えろ、ということなのね(’’ 別に、毎週のように放送されるドラマとかバラエティとか一切録画しないから、大容量HDDとか要らんのだがのぉ。番組なんて見てすぐ消すし、10時間・20時間録画できりゃ〜それでいいのにねぇ。