kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 どこが観光立国だよ 09:40

 初めて新大阪から伊丹へのバスに乗るけど、利用する飛行機の時間にもよるものの、「和歌山〜天王寺あべの橋〜伊丹」より、「和歌山〜新大阪〜伊丹」の方がバスへの接続と移動経路が楽だな。徒歩中の屋根、エスカレータ、改札から乗り場までの距離、すべてにおいて新大阪が◎だ。これからは、なるべくこのルートで伊丹へ行こう^ー^
 それにしても、小泉政権から数年後を目指して、国を挙げて外国人観光客を呼び込もうとしてる割には、末端は積極的でもないねぇ。
 空港へのバスへ乗ろうとしてる外人♀3人組に、千円札数枚をブラつかせてタクシーへ呼び込もうとしてる輩*1がいたり、万札しかなくて券売機を使え無さそうにしてたのに、近くのレンタサイクル窓口じゃ指で×サイン出して両替もしてくれないし。
 それならそれで、20mほど離れた場所に高額札も使える券売機があるのを教えてやりゃーいいものを、たぶう案内もしてなかったな。空港バスの誘導員も運転手も、見てた感じだと「そこで買えますよ」とでも声を掛けただけで、ちょっと横に着いて行ってあげて救いの手を差し伸べない。一人しかいないなら仕方ないけど、二人居るんだから、そんぐらい持ち場離れてもいいんじゃないの?
 ほんの些細な事かも知れないけど、「日本じゃ親切にされなかった」っていう嫌な経験を持って国に帰ってもらうより、ちょっとでもイイ気持ちで帰ってもらう方がいいのにねぇ。それが、直接、金を客から貰う接客業の基本姿勢だと思うがね。

*1:バスの列に並ぼうとしたら、こっちにも「何分のバスです? 飛行機は何時?」とか声掛けて来たから、“駆け込み乗車・乗り過ごし・飛行機への連絡時間が短い”って客を多少ボッて運んでるタクシーだろうな。アジアだけじゃく、日本にもそんなマナーの悪いのが居たとは・・・。