kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 無線化着々 09:18

 昨晩のうちに、おニュープリンタのセットアップが終わって、デスクトップとノートから無線LAN経由で印刷が可能になった。これでノートPC、Zaurus SL-C3000Willcom D4、シャープAQUOS東芝HDDレコーダ、Canonプリンタ、PSP、DS-Liteが無線化したことになる。16系統まで増設できるはずだから、もう少しいけそうだな。我が家では、人がその場で操作するものに関しては、徐々にオンライン化・ケーブルレス化*1が実現してる^ー^


 数年前、NTTが目指した未来像では、家中の家電がネットワークに繋がるって事だったけど、まあ、まだまだ一般家庭にとって、そんな日は遠いねぇ(笑) エアコンとか風呂場とか冷蔵庫がオンライン化できてる環境もあるらしいけど、その手の家電をWANと結ぶ必然性を感じられない。おそらくメールとか専用のアプリケーションを使うと、携帯から家の中を遠隔操作・確認できるのかもしれないけど、日常生活において、そこまでしないといけないもんかと疑問を感じるな。
 ・・・ん? なんか、やってることと言ってることに矛盾があるように感じるのは気のせい?(笑)

*1:もちろん恩恵を受けてるのは、私一人だけだけど!(爆)