kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 覚醒値って

 来週までは深夜帰宅モードに入って、インして店の調整するとすぐ風呂ってパターンになりそうだなぁ。狩りに出るのは、翌朝を犠牲にするか否かの決断が要る・・・(’’
 昨晩は、何とか26時過ぎスタートの凶変イザ箱狩り徒党に参加できた。風呂に入る前からしてたんで、まあ、無理かなぁと思ってたら、40分後にもまだ集めてたんで(^-^; 党首さんが覚醒値の旨いNをご存じだそうで、それを狙いつつ主に1Fを殲滅、10匹ぐらい倒したところで箱1つが湧いたな。募集によっては、箱2ってのも見かけるから、効率主義なトコはガッツいてるんだろうねぇ。


 ただ新Dは、確かに入魂材とか精練材はたくさん入るけど、覚醒値は実はそう旨い訳ではないらしい。九州ノックの方が単価は少しだけ上だそうで、単に特化覚醒を早く進めたいなら、別の場所の方がいいそうな。野外にも旨いNがいるらしいし、これからは情報戦になってくるな。双晶石と珠玉も貯めておくにこしたことはないけど、まださして必要性は高くないし、現状では友好貯めながら特化覚醒進めた方が賢そうだ。


 ↑の箱狩りで、双晶石07/15を拾った。初期の付与限界は生気255ステ50。これに、敢えて知力24を2つ(3万*2)入れて、どう変化してどこまで鍛えられるか、初日に続き実験してみた。鍛練で50を越えるのか確認したかったけど、残念ながら48から1回精錬したら鍛練が埋まり、50で止まってしまった。せめて、もう一回いけるのかどうか見たかったのに orz


 楽市を覗くと、表示の限界は50になってるにも関わらず、双晶石で「ステ50/6」とかいう不可解なのが売ってた。50ってのは1項目の限界なのか、全ステ合計の限界なのか、どっちだろう? 不具合なのか、何か秘密があるのか、もうちょっと検証しないと分からんなぁ。でも、珠玉の箱を見ると、「陽光〜」とか「月影〜」とか生気上限やステ上限を上げられる珠玉があるみたいなんで、そのへんを手に入れないと、さらなる双晶石強化はできないのかもしれない。


 今の状態なら、個人的な理想形は、生気20↑/135↑石とステ30↑石を用意して、ステ側のみ鍛え、「生気255/255+40台半ば」ぐらいかなぁ。とりあえず、袋のベースだけは調達しておいたんで、あとは最近品薄気味の錫杖次第だなぁ。ホントに作ろうとするころには、もう少し上を狙えそうな状況になってるかな?(笑)