kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 物欲急沸騰^ー^ 18:23

 9泊10日だった名古屋出張が、一日延伸することが決まった。ま、後ろの富山の仕事も遅くなって巻きで終わるからトントンだけど(’’


 昨日、同僚の奥さんが携帯を買い替える件で問い合わせを受けた。DocomoSHARP製未発売機種だそうで、ということはフルキーボードのアレだ。PDAスマートフォンからすると、かなりボタン配列を削ってあるけど、ある種、テンキー操作で十分な携帯に敢えてフルキーボードを搭載する意味は大きいと思ってる。
 助言というかアドバイスというか、「想像される利用シーンとしては、一般的な携帯ユーザが果たしてどこまでフルキーボードを必要とするケースがあるかどうかに尽きる」と返しておいた。
 ロングメールとかブログのエントリで、じゃんじゃんテキストを打つ人ならともかく、50文字とか100文字以内のショートメールが主な利用になるなら、ほぼキーボードを使う恩恵はないと言っていい。きっと、使い慣れるまでに挫折して、両手か片手のテンキー親指打ちに戻るだろうしね。


 そんな相談を受けて au キャリアでも何か面白そうな機種が出てないか調べてみた。携帯自体はもう何代目だ? '94年末から14年以上で、トータル10台ぐらい機種変してきたけど、ここ2年ほど替えてない。
 候補としては、SONY製はどうも企業イメージが良くないんでスルー。タッチパネル式や大画面もいいけど、やっぱ東芝SHARPかキョーセラあたりかなぁ。発売前のでもいいし、今出てる最新型でもいいし・・・スペックやら仕様やら細かく見てると、もう買い替える気マンマンになってきたなっ♪ 帰ったら、近所のショップでも覗いてみるか!(笑)