kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Mon, Jan 17

  • 23:41  映画は、超話題は一応観るけど、ただの話題作は見ない事にしてる。ソーシャルネットワークデヴィッド・フィンチャー監督作品は、興行的に全く話題になってないパニックルームしか観てない…しかも劇場で。編集の仕事始めた頃は、週に二度は劇場に行って、適当に2,3本映画観たもんだけどなぁ。
  • 23:20  うわぁ〜、デジタルで見ると、地上波のテレ朝と衛星のBS1、圧縮率の違いでココまで映像に差が出るのかぁ…これは酷いな。まぁ4月からBShiを無くす出力枠を使って衛星2つがデジタルになるけど、ホントに地上波水準まで向上するのかねぇ? #daihyo #afc2011 #matsuki
  • 21:05  文学賞受賞の第一声が「喜びと畏怖」って… もっと簡単な言葉で表現しようぜ…
  • 20:54  不思議だ…事実上ツインカムなのに… 酒、煙草、ぬこにそんな金が掛かるだろうか?w ♂なら♀とギャンブルって線もあるけど、まさか♂に…って事はないだろうしなぁ〜ないだろうしなぁ?w(大事なので2回言いましたw QT @mini_mono いやかつかつですわ。鼻血も出ないよーんw(爆  [in reply to mini_mono]
  • 20:37  ふぅ〜、報酬総額と源泉徴収額をダミーにして、残りの数値を国税局HPの確定申告作成ページで打込み完了。これで報酬先から書類がくれば、すぐに申告書類が作れる。概算で50万以上、キャッシュバックされる見込み。あぶく銭あぶく銭♪
  • 19:40  帳簿類と確定申告添付書類をチェックしてて判明。去年の最後の住民税46000円、納めてねぇやw スッカリ忘れてた… これ、延滞通知でいくら、遅延金でいくら、とか発生するんじゃなかったっけ? 面倒だなぁ…(’’
  • 16:58  2月に入ったら即 確定申告の書類を郵送できるように会計データを「均して」おくかな。領収証の存在するモノしか計上してないけど、変に偏った経費は別勘定に混ぜて数字上で自然に見える様にしとかないとね(笑) まあ、どうせ調べられないけど念の為w 今年は取り返す額、減りそうだなぁ…
  • 15:18  長年使い続けてる bitWarpPDA。そういやZaurus SL-C3000を持ち歩かなくなったし、Wi-Fi以外でネットに繋がなくなって久しい。一応、サブアカ的にメアドは使ってるけど、実質死んでる端末だなぁ。CF型通信モジュールとか、もう時代遅れかもしれんな。
  • 14:53  バカ親父にドコモから警告書が届いた。二ヶ月連続で引落不能で次回落ちなければ振替資格を取り消す、だそうで。年金はオカンが管理してて、携帯口座作って少額の小遣い稼いでも、即全額出して煙草に換える始末だし、安定入金が無いんだから口座に金があるはずない。そもそも変人爺に携帯は要らねぇよ。
  • 13:42  映画「ソーシャル・ネットワーク」の表彰式で、俳優ケヴィン・スペイシーを発見。出演陣に含まれてない(映画は観てないけど)と思ったら、製作総指揮なんてやってたんだ? スクリーンには出ないのかなぁ…サスペンス、ミステリーモノには欠かせないのに。
  • 11:23  スゴいなぁ…何気なく調べたら、楽天ニンテンドー3DSを扱ってる店舗、発売日当日分は全部売り切れ、残ってるのは4月下旬発送の店だけだ。しかも本体25000円程なのに、既にに36000円前後までボッタクリが出てる。液晶保護シートとレイトンは買ったから、本体もAmazonにするかな。
  • 11:07  先週土曜、3年前に簡易水洗トイレに換えて初めてタンクが溢れた。汲取り業者に無理を言って雨の中来て貰ったが、汲み残した分を今日汲んでくれた。下水が整備されていない町は今もこういう事業がある。溢れた原因はバカ親父が水を流しすぎる為…3人暮しで5千円超えとかオカシイやろ。ほんまアホや。
  • 10:57  また年金局から国民年金基金へ勧誘する封書が届いた。国民年金だけでも払ってやってるのに、基金なんて入らんっちゅうに。その点、税務署はウェブ申告で書類作って郵送してる人間には、案内送らなくしたのは褒められる。どの役所も、全世帯バラ撒き系の無駄な経費使うの、いい加減にやめろよ。
  • 10:21  ああいう まとめモノVTR って、どんだけいいインタビューと、印象に残る映像を撮って来れるかが勝負。各局、十数クルー出てるから、それを露出する時間までに全部見て、取捨選択するセンスが編集マンには問われる。
  • 10:19  NTV(編集はYTV)は、このタイミングで朝の震災ドキュメントを原稿無VTRで出したのか。これ、別編集マン立てて、昼に別インタビュー別構成でニュース作るの面倒だろうなぁ。さらに夕方の全中とローカルでも作り替えないといけないし。ま、あの局は関西でも優秀な人材が多いから大丈夫だけど。
  • 08:31  スポーツニュースでもワイドショーでも、日ハムの新人合同自主トレが映るたびにチャンネルを換える。ホントどーでもいいネタやらんでいいって。もっと他に取材する事、あるだろう。
  • 08:25  連休3日目の朝をコタツで迎えた…またしても腰と肩が痛い… 週末、世間は大雪で大混乱だったようだけど、我関せず。巻き込まれた皆様、お疲れ様でしたm(_ _)m