kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Tue, Jan 18

  • 21:02  JR東の新幹線トラブル会見。常務がシステムの配慮不足とか言ってたけど、その仕様でGOしたのは自分らでしょ? ニュアンス的に、設計した側に責任があるかのように聞こえたのが気に食わない。運行4時間先表示→終日、ダイヤを増便した時点で、15年前のシステム見直しに予算掛けてないのが悪い。
  • 19:48  Wi-Fi版はモバイルルータの電源を入れてる時だけGPSが生きてますね。つまり両方置き忘れるかフリーSPOTじゃないと見つからない…と(笑) QT @toshiyukiokada:iPad3Gは解約してもGPSが利用できるらしい http://bit.ly/flAXW4
  • 19:30  この春卒業の大学就職内定率が68.8%って、俺らの頃も70%ちょいで ほぼ変わらんけど? 東京の何処に住みたい、月給18万、完全週休二日、福利厚生バッチリ…んな会社、今時ある訳なかろう! 地元へ帰れ!企業じゃなく やりたい事で仕事を探せ!と、ゆとり世代には言いたい。
  • 18:40  3年で雇留めとか大学教員だけじゃなく某局のスタッフも同じだけど? 事実上の♂職員の嫁候補で、仕事覚えた頃に、無駄に入れ替える。それは♀キャスターも同じ。余程の裏技を使わないと4年目以降、同じ局で仕事はできない。関東→関西とかエリアを換えると契約できちゃうという不思議な職種である。
  • 18:27  リーク情報でWカメラとSDスロット搭載が有力なiPad2。ただSDを搭載するメリットって? デジカメ直で写真を移す?PCから動画や音楽を移す?それって普通に同期でいいんじゃ… ファイルの受渡しが簡単に出来るだろうけど、USBからSDって退化してない? ぜひmicroには対応してね
  • 18:12  鰻丼とか鰻重とか櫃まぶしとか、そんなの安いので済まそうってのが間違いだなぁ。国産のイイモンを ちゃんと食おうぜ。一杯2000円とか3000円するから鰻ってのは有り難いし、特別な日に食べるもの。中国産とか有り難みの薄いものは どうかと思うけどねぇ。関税見直しでもエエがな。
  • 16:29  そもそも学生や児童にスマホなんて要らんって… 持たす親がどうかしてる QT @SekiTatsuya:【総務省、iPhoneに改善要請】 http://bit.ly/hrOfcA
  • 14:52  オカンよ…なんで急に ぜんざい なんだ?w あ〜鏡餅を開いたのか?
  • 11:35  ふ〜、シャワー浴びてスッキリ。少ししたら、もう昼飯か… さて、6連休も4日目。6日間、別に何も予定もないからダラダラ過ごしてる。今日は飯の後、DVDでも見るかゲームでもするかな。
  • 09:38  バカ親父… またFAXの電話なのに受話器を上げて「もしもし?」とか言ってやがる。わざわざ携帯の方に「今から送る」って連絡来てんのに、受話器取るんじゃねぇよ!何べん説明すりゃ解るんだ…
  • 01:23  25時過ぎに布団に入るのって久しぶりだなぁ… さすがに、昨日も一昨日もコタツで寝てるから、そろそろ部屋で寝ないとな。
  • 01:05  そういや3GSは本体実質0円だけど2年縛りで買ったんだっけか? iPadは買い切りだったかな。白あいぽん4とiPad2が同時期に来たら、どうすっかなぁ…