kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Tue, Feb 21

  • 23:16  そうか… 徳島もないけど、松山もテレ東系のLIVE系列がないのか。BSジャパンのディレイまで待つか…
  • 23:00  ま、またしても… _ノフ○…シュン
  • 20:15  経営がどうなのかは抜きにして、ホテルのイケテなかった中華飯店が撤退して、ジャジーな音楽が流れるオシャレなBARレストランになってる。ルームサービスもやってるし。ビールとワインが拘りか…種類は少量ながらいいセンスだ。 http://t.co/iDiQ7TDd
  • 18:13  今回の宿…「予約取りました」って連絡の時「聞いたことない名前だ」と思ったけど、同じホテルが、来る度に名前変わってるのか。ホテルの経営とかチェーン展開ってそんなややこしいのかねぇ? まぁ隣にあったコンビニが潰れて、焼そば・タコ焼き・お好み焼きの店になってる時点で時の経過を感じるが。
  • 14:57  あと30分ほどで到着するけど、滅多に乗らないだろうし、高速バスのトイレを経験しておく事に。何とまぁ窮屈なこと…壁幅は狭く天井も低い、177cmじゃ立ってるのもツラかった。座ってみたら、これまた何という“ちんさむ感”w 用足し中に尻が浮く浮くw うん、勉強になった。
  • 14:17  そういやEMOBILE試すの忘れてた。昔は移動の度にモバイル回線を比較してたのに(笑)徳島⇒松山の高速バスにて計測。トンネルの多い箇所はダメだけど、高速道路だからか案外PocketWi-Fiは繋がる。安定して使えるレベルじゃないけど。 http://t.co/ojaRjKWv
  • 13:56  徳島から松山に入って直ぐ、3県への分岐と遭遇した。昨晩の土佐臭が若干匂ったけど、決して南には向かわない(笑) http://t.co/WVkfAwHo
  • 13:38  吉野川に沿ってドンドン西進してるっぽいけど、徳島の池田ってこんな山奥なんだな。最近めっきり聞かなくなった「やまびこ打線」って呼び名も納得だ。 しかし…毎夏阿波踊りに帰省してた かつての後輩編集マンは、こんな町から大阪に出て来てたのか。人の事言えないけど、地方出身者って大変だなぁ…
  • 13:15  基本的に、030時代から知らない番号の着信には出ない事にしてる。一度、留守電か端末留守録に記録させて相手を確認してからじゃないと話さない。でも、最近は留守録に声と名前を残さない人が増えた。番号通知してるんだから折り返して来い、という事だろうか? 要件は先に伝えるのが筋だと思うが。
  • 12:40  RT @winwin88: ツイッターは何でも知っている 公園サメ投棄の「犯人」が暴かれる http://t.co/kSp9GSmC
  • 12:19  油断して詰めた仕事を請け、その後キャンセルになったけど「あの日程で大丈夫だったんだし」と、次から次へ番組が降ってくる様になった。これから徳島から松山へ。29日に帰ったら、休みなく佐賀〜松江〜高松と続く。帰って家で寝ても翌日すぐ移動とか…こりゃキツいロードになりそうだ(´Д` )
  • 10:45  ただ著作者からすれば、出版社を通し製本〜流通させる既存ルートだと、印税はこれまでと同じ。村上龍氏が始めた様に、著作家で集まり電子書籍会社を自分達で運営すれば、その5倍以上の収入になると言われる。電子書籍は、創造者の権利と生活、ユーザの利便性、どうバランス取るのかが問われている。
  • 10:30  6月以降、講談社が全ての新刊を紙と電子書籍で同時発刊するという。大手のこの動きに他社も追随すればガジェット読書の未来は明るいが、問題は書籍のフォーマットと著作者の許諾かな。PDA電子書籍を読み始めてから10年程になるけど、やっと端末技術にコンテンツ業界が追い着いてきたなぁ。
  • 09:13  同じく進級、進学、就職で一度も試験受けた事ない… QT @ogasahara:受験したことがない… RT @suadd:おお、そうかも。僕はそうではないタイプかなー RT @itomasa:ノマドに憧れるのは、受験生時代に自宅や学校ではなく予備校の自習室で勉強してた人が多いと思う
  • 09:10  震災で数万寄付したけど、確定申告で控除申請して今ごろ少額戻ってきてもな… そもそも寄付した金を証明できる領収証とか取ってる一般人はおらんと思うが。まぁ、毎年一月中に書類準備して、二月入ったら即申告してるから、今さら間に合わないけどね #tvasahi
  • 01:14  別に太った訳ではないけど、今年に入って2枚のボトムスが破れた。結構長いこと履いてるチノパンの膝が裂けるのは、まぁ分かる。ただジーンズの尻下が裂けたのは解せない。仕事柄、そんな無理な体勢や姿勢は取らないから、生地に負担が掛かるはずないんだけど…
  • 00:06  発売日に94万枚程出荷したらしいが「出荷枚数=売上げ枚数」として即カウントする妙なシステムをやめろ、と。それは市場に流通しただけであってユーザの手には届いてないよ。どうせ同じ人物が10枚20枚100枚と買うんでしょ? それはミリオンとは呼べん。まだジャニタレの方がマシだろうに…