kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/5/16 まとめ

ようやくアニメと特撮とCGに席巻されてたGW映画のラインナップが終わり始めるのか。週末以降、地元のシネコンも新作が続々出てくる。ただ週明けから8月7日まで、休みが不規則に10日あるかないかぐらいだからほぼ出歩かない気がする…… 21:31

今のテレビ業界にみのもんたって必要なのか? なんで日テレは使い続けてるんだろ…… 21:26

盛岡の冷麺は、いわゆる韓国麺と同じでゴム麺だからな。関西人からしたら最も縁遠い。鶴橋と京橋にはゴム麺系冷麺多めだけどね #ローカル路線バスの旅 20:31

珍しく地元でもTXをネット受け(LIVE)してるのか? ……てか、太川も蛭子もやってることが同じなんだが、結局何が違うバス旅なんだ?w #ローカル路線バスの旅 19:41

同じように池小乱入殺傷の宅間守実況見分の一部始終を、引越し屋がアパートとかで使うリフト昇降機から撮ったのは朝日放送所属だったカメラマンの提案。あれも凄かった。宅間が校舎の外に出るたび、ずっとカメラを睨みつけてたし 11:47

警察によっては「何時頃どの出口から出るよ」って教えてくれるトコと、徹底的に隠すトコがあるけどね。そこを予想してガン首の撮り合いになるのが恒例で、カメラマンの経験と勘の世界。少年Aの最初の移送で、青いサンダルの足元を撮れたのは読売テレビ所属カメラマンのファインプレーだった 11:43

最近のニュース、移送の引き回しのとき対象者が必ず濃紺のフードを被ってるけど、一部の地元警察が用意してるのか? もしくは容疑者はフード有で被告は無しとか使い分けてる? 昔はガンク首すぐ出す県警と出さない県警があったから、「引き回しでちゃんと撮れよ」って暗黙のルールがあったけど 11:40

楽天のキャッシュレス化が一部批判されてるけど、JR西エリアでは交通ICが全国共通化される前の時代に、駅ビル内店舗を一斉にICOCA対応したけどね。電子決済やるようになってもうすぐ20年、物品でも飲食でも、ジャラジャラと小銭でやり取りしてるのは時間の無駄だと感じるようになった 10:37

ただ、交通系ICはチャージ限度が少ないから、Edyの方が便利なんだけどねぇ。nanacoはセブンのレジがEdy対応した時点でIYカードと一緒に切り捨てた。関西人にはメリットがないから。 https://t.co/nBfDFPmK47 10:29

昨日も北陸から関西に帰ってきたけど、現金は一切使ってない。土産→ICOCA、駅弁→ICOCA、酒とツマミ→Edy、特急二本→J-WEST。長距離出張でも、タクシー以外現金を使わないことが多い 10:26

そうか、今日は移動日で潰れたから、実質あと96時間で直ぐ松山へ飛ぶんだな。明後日までに荷造りして発送しないとイカンのか……慌ただしいなぁ 01:02

後から公開されたアベンジャーズの上映終了日は出てるけど、上映30日を超えてるコナンはまだまだ続くんだな……やっぱYTVのドル箱、儲かってる映画はシネコンもしゃぶり尽くすんやな 00:40