kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 小銭レスな生活? 16:58

 松山11日間の出張に来てるけど、あまり現金を使ってない。さすがに社員食堂と自販機はダメだけど、関西空港までの列車(Icoca)、空港での飲み物(Edy)、移動の空港バス(い〜かーど)なんかが電子マネー化してる。残念ながら、伊予鉄バスは独自電子マネーなんで、関西圏・EdyIcoca類は使えなかったけど、いずれどこかと提携すればいけるだろうな。


 そういえば、松山は数年前から町をあげて?電子マネーの実験をやってた気がする。老舗の温泉である“道後温泉本館”もEdyで入れたな・・・現在はどうなってるか、分からんけど。四国・中国は、全国展開してない地元コンビニがあって、そこはかなり早くからEdyを導入してる。ホテルの最寄りがそこなんで、しばらくは財布を持ち歩かなくても済みそうだ。


 でも、おサイフケータイEdyも今回初めて使ったけど、やっぱりnanakoと同じで、レジで引落し認識するまでに“1,数秒〜2秒”ぐらいかかってるなぁ。複数の電子マネーを運用してるから、別々に読み取むのにラグでもあるのか? 一応、毎回確認してるけど、nanakoもEdyも、それぞれ正常に引かれていってるんだけど、レスポンスの悪さだけが気になるねぇ。


 ここまで便利になって来ると、いくつか淘汰・統合されて一枚の電子カードや1つの電子マネーサービスで移動・生活消費に関する費用が賄えると、本当にお札以外を持たなくてもいい気がするな。