kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/3/28 まとめ

ついでに、今年の3カ月分もチェックして、先手を打って疑惑絵文字は消しておいた 23:30

いつか読み返すかもしれないし、妙なモノも残したくないんで、仮pdfで2020年365日分のブログを総点検。改行されちゃう絵文字を全部消すか差し替える作業を2日がかりで終えた。これから再チェック掛けて、OKなら製本の印刷へデータを回… https://t.co/pinodChfkR 23:30

去年のブログの製本をずっとサボってた。重い腰を上げてデータをエクスポート、製本サイトでテストしてみたら特定の絵文字に</br>が含まれてるようで、意図しない所で余計な改行が入りまくってた。そのまま印刷しちゃってもいいけど、余計なページが増えて仕上がりがブサイクになる…… 23:28

『映像詩 ワイルド東京』……まぁ、なんてセンスの必要な編集。生き物の描写は“あるモノ”をどう短くするか、だけに集中すればいいけど、その合間やシーンがわりでカットバックでインサートされる映像は同じ色温度・季節・時間帯で探さないといけないだろうし #nhk #Nスぺ 21:35

あ、ダッシュボードじゃないな、サイドボードというかキャビネットというか。応接間のワイン・酒の収納家具だ 11:37

光回線の宅内工事はまだまだ先だけど、光終端・レンタルルーター・無線化ルーター・電話の電源を取れる雷ガード付き5m延長コードを敷設しておいた。予想通り、屋外側の壁コンから設置のダッシュボードまで壁沿いを這わせてジャストの長さだな。名古屋出張の前か後ぐらいに工事かなぁ 11:29

何となく寝付けなくてアーカイブ番組を視てた。熊本城の復元に関するNスぺを何本か流してる。明治時代の再建石垣は3割以上が崩れたのに対して、築城当時のモノは1割しか崩れなかった、と。清正は、秀吉の命で韓国に建てた城と熊本城築城の間に伏見の大地震を経験してた、とか。知らないことだらけだ 04:09