kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2023/3/17 まとめ

4月は6千のホテルはなかったけど、5月は早期割引で4千台のホテルが三宮駅前にもあったな。税が乗ると5千になるけど。とりあえず9泊分は確保した。泊まる3日前までに手放せばキャンセル料も掛からない 22:09

やはりコロナが明けて、ホテルが高くなってきたなぁ……探せば5千以下で神戸の市街地に泊まれたのに、もう7千前後まで値上がりしてる。安宿はドミトリーとかカプセル併設の温浴施設ぐらいしかなくなってきた。来月再来月で6泊ほどしないといけないんだが… 17:52

よし、1/1~3/14までの会計データを手打ちで復旧させた。今年に入って、まだ5本しか仕事してないんで比較的楽だったな。出張が2本と残りは大阪通勤だし。万一に備えて、Cドライブの事業所ファイルと自動バックアップフォルダをクラウドにコピーしておいた 17:37

2月の末に弥生ストアでサブスク?を払ってるはずなのに、オンラインサービスを受けられてない気がするなぁ。サーバーに直近データって保存されてないのかね 16:50

ほんま要らんことしたなぁ……数年に一回、こういうのやらかすんだよな。お陰で、住所録とかメールデータを復元させる手段と手法はマスターしちゃったけど。写真とか音楽は外付けに逃がして、設定系もOneDriveにバックアップしたつもりだっ… https://t.co/eM7vJosmwC 04:42

ん~やっぱ事業所データが消えてるなぁ。2018年あたりまではクラウドに残ってたけど最近のは無い。まぁ単年会計にしてるから、減価償却でもない限り前年度データは必要ないから、2023年を頭から打ち直した方が早いか……連休中でよかったな 04:38

どうやらWin11のクリーンインストールに失敗したけど、Cドライブのアプリ系がリセットされてるらしい。プロファイルとか飛んでる。OUTLOOKは何とかバックアップから復元したけど、会計ソフトの昨年データを切り分けて、どこに保存したか判らん… 02:14