読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 旅の出会いを求めて 21:03

道北

 実は、今回の旅の宿は、4泊中2カ所、ネットでアドバイスしてもらった中から選んだ。昨日と今日の宿がそうだ。それより何より、道北方面で温泉がついてて、なおかつホテル系じゃないところで、一人泊を受け入れてくれるところが圧倒的に少なかったからだ。
 去年の道東は、JTBの担当者に粘りに粘ってもらって4泊とも押えることに成功したけど、今回は初日分しか手配できなかった。あとの3泊を自前で何とかするしかなく、独り歩きの本とネット情報で探すしかなかった。最近じゃ、オンラインで宿泊の予約を受け付けている宿も多くはなってきたが、どうしても『2名以上』の制約がついてまわる。一人で旅行したい需要もあるはずなのに、どうしても売上げにつながらない個人って冷たくされるんだよなぁ。
 ま、最終手段としては、ユースホステルライダーハウスといった宿泊施設もあるけどね。今回いろいろ調べてて、初めて「とほの宿」というモノの存在を知ったね。ざっと見た限り、最も安くて一泊二日が2800円ほどで泊まれるところだってあったからね。北海道全土にそのネットワークは広がってて、各地の書店で一冊にまとまった書籍として販売されている。ネットからも購入が可能で、人と触れ合う北海道の旅を希望する人なら、泊まってみて決して損はしないかも。僕も、もう少し若い頃にこういう宿に出会ってたら、頻繁に通ってたかもしれないなぁ。