kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 容量をどう減らす? 20:19

 ちょこっと疑問に思いながら、りなざうテクノウさんトコや龍さんの書き込みを参考に“df”とかいうコマンドを試してみたら、以下の結果になった。


Filesystem 1k-blocks  Used Available Use% Mounted on
rootfs       5120  5120     0 100% /
/dev/root      5120  5120     0 100% /
/dev/mtdblock3   4096  4096     0 100% /home
/dev/ram1       44   29    15 66% /dev
none        1024   64    960  6% /dev/shm
/dev/hda1     99521  50360   44022 53% /hdd1
/dev/hda2     398282  30699  347020  8% /hdd2
/dev/hda3    3478852 780924  2697928 22% /hdd3



 この/homeの容量が100%っていうのが、メール受信とかファイル移動の障害になってるっぽい。でも、/home→/hdd3にデータを移動させても何も変化が起きない。/hdd3に同一フォルダが存在するんで、いったん別ディレクトリへコピーして、/hdd3側のファイルを削除してから/home側を移動させても電源を入れ直すと、また同じファイルが存在してしまっているようだ。これは、どちらかがリンクのみのダミーなのか、どちらも本体なのか、よく分からない(>_<)
 ・・・どうすれば、/homeの容量を減らせるんだ? ふ〜む、謎だ。