kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 最適化で想いは巡る 3:55

 個人的に自宅でPCを使い始めて丸6年・・・。思えば'99年にフリーになったと同時に、あのi-Macをパクったとして販売が中止された悪名高きSOTEC e-ONEシリーズを買ったのが最初のパソコンだったなぁ。型番は、e-ONE500Aだっけ。一台目から始まって、今のDELL Dimensionシリーズに引っ越してからも、ずっと受信し続けてきたOutlookExpressのメールが溜まりに溜まって、ついに処理限界に達したらしく、初めて“最適化しなさい”と怒られてしまった・・・(’’ 言われたとおりに最適化するとともに、根本的にデータ量を減らすべくメールを読み返してみた。
 かなり細かく分類して自動振分してあるから、フォルダの数だけでも尋常じゃないな。かんなり古いメールがざくざく出てきて、当時の連絡メールなんかは片っ端から削除した。しかし、まぁ、よくぞ置いておいたなってのが出てくる出てくる(笑) 同級の愚痴メールとか、しょーもない占いを教え合ったヤツがあるかと思えば、東京で仕事することになったお誘いメールとか恩師からの激励とか・・・ちょっぴりジ〜ンとするヤツが出てきたりして郷愁に浸ってしまった(^-^;
 中でも、高校時代に告白されたのに柄にもなくフッてしまった他高校の後輩♀が、結婚後にあれこれ送ってきたメールが一杯出てきて、何気に恥ずかしくて焦ったし(爆) 自分でも完全に忘れてた。一昔前は手書きの手紙だったんだろうけど、もう電子の時代になっちゃったのねぇ・・・僕らの高校時代は、たしかぎりぎりポケベルしかなかったけど。5年前当時は、何を思って保存してあったか自分の気持ちも定かじゃないけど、ここは潔くオールデリートで抹消させてもらった。さらば、青春の思い出よ。