kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 なめた券売機 10:03

 朝から腹の立つ。阪急・梅田のきっぷ券売機、新札の1万円を完全拒否しやがった。最初は、こっちが間違って千円機に入れたのかとも思ったけど、ちゃんと全札対応機であってる。十回ぐらいトライしたけど、いったん読み込んで吐き出す・・・の繰り返し。ブチ切れそうになって駅員でも呼ぼうかと思ったけど、まずは冷静に“すかし”を確認・・・こっちもちゃんとある。いったいどうなってるのか分からんけど、とにかく1万円が使えず、5千円のチェンジ。こっちは一発で入った。
 何となく、偽札対応で“お札の感知感度を上げてる”とか、そもそも偽造利用を防ぐために“1万円は両替しないと使えない”のか知らないけど、他に同じようなことやってる人を見かけたから、それならそうと貼り紙ぐらいしとけよ。何回も何回もお札を出し入れしてると、それこそ妙に思えるじゃないか_| ̄|○