kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ダイヤ改正 7:50

 乗ったことはないんだけど、何種類かのブルートレインが昨日今日をもって引退するニュースはチラチラと見かけてた。でも、まさか自分にも影響があるとは思わなかったな。特急とか新幹線のダイヤ改正だけかと思ってたら、こんなローカル路線まで改正するんだねぇ。
 いつも大阪方面へ“10時”を目標に出る際乗ってる快速電車が、2分前倒しになって乗り場のホームが変わってた。最寄り駅は1番から9番までホームがあって、朝の通勤の時間帯は、ややこしいことに4つホームから同じ方面への快速が走ってる。今回は向かい合わせの2番→3番の変更だったから気が付いたものの、別に移られるとギリギリに慌てないといけない。しばらく前に乗った時は改正のことは何も言ってなかったよなぁ。こんだけ大改正するなら、もっとCMで事前告知するなり改札口に担当を置いてアナウンスすべきだな。毎日毎日、駅を利用してる者にとっては他愛ないもんなんだろうけど、そう頻繁に利用しない者にとっては非常に困る。もう少し、利用者の身になって広く情報を公開してほしいもんだ。
 まあ、列車がホームに着いてる時間が今までより9分以上早くなってるから、その分ホームで待たされるのが短くなってて、そこだけは褒めてやるけど(^-^;