kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 問題解決 23:43

 .txtの関連付け、なぜうまくいかなかったのか、その原因が何となく分かった。やはり、元々、メモ帳(TextEditor)に関連付いている“.txt”を、①手動でZEditorに関連付かせたまま、②relationを入れない状態で、③ZEditor本体をバージョンアップさせ、④relationを運用しようとすると起こるようだ。
 つまり、textedit.desktopに含まれている関連付け文字列、

MimeType = text/*
MimeTypeIcons = TextEditor

 の部分を、削除するか2行の先頭に#を付けて関連付けを無効にしていると、ZEditorをインストールし直した際に、上記の文字列が本家のtextedit.desktopからも、入れ直す前に関連付けさせてあったzeditor.desktopからもなくなってしまい、relationをインストールしても文字列を発見できず、書き換えが行われないと推測される。


 で、試しに手動でver3.5.0に関連付けたZEditorを、relation→本体の順でアンインストール、続いて本体→relationの順でインストールしてみたところ、今度はいったん標準のメモ帳(TextEditor)に関連付いたあと、再びZEditorに関連付いてくれた。要は、relationを導入する時点で、関連付けがどうなっているのか?を確認しておいた方が良さそうだな。設定ファイルを手動でいじると、こういうことも起きるのねぇ・・・いい勉強になりました(^-^;