kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ラッシュに人身事故 18:15

 京都からの帰路、JR大阪駅に入ってみたら改札口に大行列が。何事かと思ったら、スピーカーのようにしゃべりまくってるオバハンやらオッサンの会話内容から大筋が見えた。夕方にJR大阪環状線で人身事故が起きて運転がストップ、身動きできない乗客が振り替え輸送の“半券”を求めて並んでたようだ。


 内回り(18:11)と外回り(17:12)の次発列車の表示時刻に1時間以上もズレがある、だいぶ前に止まってたようだ。ようやく動き始めたようだけど、外回りは乗車率200%近い大混雑だな。内回りも、何本か運転を間引いているらしく、1本あたりの乗客数が朝のラッシュ並だ(>_<) こんなのに揺られて天王寺までいかんとならんのか・・・と2駅ほど乗ってたら、西九条で対面ホームに白浜行きの特急が滑り込んできた!!


 こりゃ、ラッキー!!! 慌てて環状線を降りて、特急に乗り換えた。どうせ、この先は信号待ちでチンタラ走るだろうし、あまりに遅れてるようだと自由席が混雑して車掌が車内改札に来れないかもしれないしね。何より、あんな満員状態の電車に10分以上も乗ってるのには耐えられんよ。同じ待つにしても、ゆったりリクライニングで待たせてもらう。・・・遅れに苛立つ乗客との無用なトラブルを避けるために、車掌が来ないことをコッソリ祈って(笑)


<19:45追記>
 残念。結局、途中駅の和歌山ですら30分以上も遅れたのに、ひたすら謝りながら車掌が回ってきて、特急料金を徴収された_| ̄|○