kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 することが追いつかない 14:35

 2週間も自宅を空けると、荷物やら書類やらが溜まってしまって手に負えない。昨日、頑張ってある程度片づけようと思ったけど、睡魔には勝てず24時過ぎに就寝。昼前にようやく起きて、書類の整理から始めたけど、健康保険の切り替えとか自動車税関係とか出掛けないといけないから面倒だな。


 昼飯も食わずに、作業報告を作成してる。せっかくザウルスでエクセルファイル書けるのに、それをPC経由で経理処理担当へ送っても「フォントがおかしい」「君のは他の人と違う」「罫線はいじらないで」とか言って、口うるさい。オマケに、関数とか演算が理解できたのか、日付変換とか時間変換〜時間計算、交通費計算を続々追加して、ファイルをどんどん更新してくるから、どれが最新版なんだか分からないと来てる。そんなにキッチリしたいなら、ちゃんと、いつ更新したバージョンか、ファイル名に入れて欲しいもんだ。これじゃ、何の為にモバイルでエクセルファイルの読み書きしてるのか、意味無いしねぇ。


 先月末で2年間任意延長してきた社会保険が“資格失効”したんで、今は風邪すら引けない無保険状態・・・早い目に国民健康保険に切り替えないといけない。でも、書類を役所へ持ってかないといかんから、平日夕方までしか無理・・・もう明日から別な仕事に出ちゃうし、明後日の休みは役所が開いてないし。週明け以降も、連日仕事で、そのまま名古屋へ一週間の出張に出ちゃう。月末まで病院のお世話にならなけりゃいいけどな。ウェブから手続きして、書類だけ郵送してくれりゃ〜、返送するだけでいいのに・・・うっとおしいなぁ。


 仕事の方でも、某放送局の世間を騒がせた一連の経理不祥事のせいで、この春から“実費精算”が徹底、出入り業者が使った交通費まで「領収書のコピー取って送れ」ってんで、わざわざ往復分送らんといかんし。最初は原本を局に取られてたから、こっちの税務で“領収書不在”って件があった・・・多少マシにはなったけど、それでも個人事業者の“コピーの手間”と“郵送料金”は、事務所も払ってくれんからねぇ。移動も“のぞみ”で行けば早く着くのに“ひかり”料金しか出してくれないから、乗り換えも邪魔くさい・・・ホント、上の方は“現場”の事なんて考えとらんな。
 次の名古屋の番組構成表が届いたのはいいけど、43分でスタジオ込みのVTR4本・・・それ7日間であげられるのか? また寝れないんじゃないんだろうな?(’’


 ん〜、銀行とかカードとか、各ウェブサイトのIDとpassを管理してた入力支援ソフトが文字化けを起こして、どれも意味不明な文字列になってしまった_| ̄|○ 文字コードのバグか何かか? どうにもならんから、打ち直しだけど、ウェブ関係なんて覚えとらんぞ(笑) 銀行は何とか復旧させたけど、分からんもん、多すぎる(>_<)・・・ヤバイのぉ。