kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 “お守り職人”見参! 04:45

 海1>海2ダンジョンへもいきたいし、南蛮クエで蜃気楼狩りもしないといけない・・・でも、自分で徒党を作るのを40代で卒業して以来、勧誘してまで狩りへ行くのが億劫になってしまった(^-^;
 “自動TD”の不足職を実況するのは責任も要らないし楽でいいけど、6人を最低1丹時間拘束してしまう“狩り”は妙なプレッシャーとなり・・・(、、 それに、よく知らない所へ党首でいくのも何だし、珍しくしつつ、所用をこなすことにした。


 最初に、売り子の在庫を確認して驚いた! トータル10000薬以上は入れてあったのに、半分以上残ってないw 特に、治身と神仙は売り切れてるしw 一晩の総売上は20000貫以上! すんげぇなぁ。慌てて御蔵を覗くも、これほど一気になくなる事は想定しておらず、2桁ずつしか余ってない・・・まさか、自動販売機の威力がこれほどまでとは(’’ 売り子期限まで@2日ちょい、ちょっとだけ増産して補充しとくかな。


 で、2キャラの工房5を丸一日稼働させて、牛毛束矢羽根を加工、牛毛筆を作れるだけは貯まった。早速、2ndに甲府で“大声”させて生産できるお侍さんを探し始める・・・・がっ! 待てど暮らせど反応無し(ToT) も、もしや・・・この材料、籠手とか手袋より、もっと奥の目録枠なのか?(>_<)
 数回叫ぶも、本当に対話0・・・こりゃ、諦めようかと思ったら、新ダンジョンから戻って破天仕様3種目ぐらいの新籠手を売ってるイザ知人軍学を発見! 恐る恐る聞いてみる。


 「あのー、もしかして木工具とか細工道具で作る、
  新材料の中に“牛毛筆”って出たりしてます?(^-^;」
 「ほう? 見てみるよ」
 「・・・(ドキドキ♪ ドキドキ♪)・・・」
 「あるぞw」
 !ー(゚∀゚)ーキター!両津さん、ナイスッ!
 ※実際は両津さんではありませんw 名前から連想する、僕の中のイメージですw


 ひとまず牛毛筆12回分の材料を渡して、サクッと50個作ってもらった(>_<) ついに、ついに! 破天仕様での、最初のお守り材料が集まった! 誠に感謝! これで、職人装備のお守り荒神像”(こうじんぞう)が作れる! 器用装備に着替えて準備してると、いきなり生産をお願いした知人軍学に拉致された(’’ で、まったりトークモードにw


 その中で、牛毛筆が“売り子”で売られていたという情報が!w なんと! 市場で見かけないのに、そんな所で売ってたとは!!(驚) さらに、神職生産の新材料“祈祷札”も出てるとか!! むぅ〜、今まで知らなかったとは・・・何たる失態。担当Nの周りに、かなりの人数が長時間あふれてるのは、みんな、隅から隅まで調べるのねぇ。そこまで細かくやる時間がもったいなくて、動き回ってたのが迂闊だった(、、


 材料名で絞り込んでみると、たしかに3人ほどが祈祷札を売ってた。もちろん全個数を即買い占め(++(爆) @80〜100貫だったけど、安いもんだw さらに、牛毛筆も若干多めに欲しかったし、100個以上買い足しておく。


 知人軍学「この牛毛筆を売れば儲かるか?」というので、ちょいと原価を計算したところ、牛毛筆は@23.5貫というあたり。@100貫で売れば4倍の儲け、器用バーストで5個6個できれば、かなりの黒字となる。市場流通数が少ないうちは儲かるはずだとアドバイス。@80貫で出せば、即完売間違い無しだろうから、おいしい材料だなぁw


 さらに、このブログの読者である知人おんもさんwから、足装備でも職人装備が売りに出されているとの情報が舞い込んだ! それも初耳ですから〜w いろいろ見落としてるなぁ・・・やはり、新しい事が始まると、全部のことにはついていけん(>_<)


 見ると、たしかに2つほど“職人わらじ”なるモノがされてた。迷わず買ったのは、こちら。

 そりゃ〜、この特殊効果見ちゃうと、たとえぼったくり価格の6800貫でも買わない訳にはいかないでしょ!w それに一応伏せてあるけど、作者が狩り知人の、某有名お笑い芸人軍団の“ハゲ頭さん”だったし!(爆) 信書でお知らせでも入れよっかな?(^-^;(ぼった分の返金要請も?w(++) もう一つの方は、忍具職人って書いてたっけな。ま、そっちは無視。


 これに職人魂+2を入れ、腕装備と合わせて、生産時の“職人能力+2.8%上昇”した訳だけど、具体的に何がどう変わるのかは全く不明w まあ、そのうち、どっかの誰かがデータなり検証なりしてくれるっしょw 今は、やってることに意味がある!・・・と、信じるとしよう(^-^;


 今回手に入れた2つの材料で、仏像の↑のお守り荒神像”“磔耶蘇像”(はりつけやそぞう)の2種類が生産可能になったw その効果は未知数ながら、気分的に、まずは自分用の職人お守りから着手!w ザクザクっと作ってできたのがコレ!!

 まあ、見た目アイコンは、普通の仏像と同じですが、注目は備考にある特殊効果ですよ!! 何と低鍛練之技です!(驚) 普通にできあがる品には何も表示されてないけど、稀に何かしら職人技が出たりするのかな? ただ↑の効果が出たの、30個に1個ぐらいの割合だったから、けっこうレアなものかもしれない(’’
 現状では材料費が掛かり過ぎるんで、そう簡単にはノックできないけど、それぞれの特化や職業に応じたお守りが作れるとすれば、かなり貴重な売り物となる可能性があるな(*^ー^*)


 あまり期待はしてなかったけど、予想どおりお守りには宝玉をハメれない。その代わりに、こういう仕様になったとは!w 憎い演出です!(爆) 一応、牛毛筆を作って頂いた知人軍学さんには“器用+17 荒神像”を進呈、義理を果たす。職人お守りだけど、特殊効果がないと、普通と変わんないのかなぁ?(’’
 この他、器用18を含め、5つぐらい売り物になるモノができたけど、ものの15分ほどで全部売れちゃいました! 希少価値価格の1000貫でも飛ぶようにw(^-^; ちょいと一息ついてから、今度は“磔耶蘇像”に取り掛かる♪


 こちらは、基本防御が18で、装備LVは47。入魂3回でもLV51前後クラスなんで、仏像よりはるかに装備できる範囲が広がるね。まあ、グラフィックはさっきの荒神像と同じで、仏像なんですがw で、先に作った“低鍛練之技”お守り効果か、いつもは6〜7割ぐらい鍛練0〜2が出るけど、感覚として8割前後が鍛練0〜2だった気がする@@; これ、潜在と合わせて磨けば、かなり上昇したりするのかな?w


 ただ、問題は入魂。こちらは、あまり改善されてないようで、上位入魂だと鍛練が埋まりやすいのは変わってない。ほとんどが220/6っての。がっ!突然“業物 磔耶蘇像”が出て、防御20!!Σ@@; さらに入魂も大成功して“生命240魅力6@属性”ってのができた!(^o^)v ほかにも、生命220気合120@属性などがチラホラ。ここらへんを、深夜3時4時に1980貫とかで出しても即完売!! いやぁ〜、珍しいものは売れるねぇw


 都合、何体ぐらい作ったんだろう?w 50か60ぐらいあったかなぁ? まあ、牛毛筆は毎日作ってもらえるぐらいは加工できるんだけど、作れる人が運よく居るかどうか、の方が大きいなw さすがに@100貫で毎日買い続ける訳にもいかないだろうし(^-^; 祈祷札は、作れる人からの情報がないからレシピが不明で、持ち込みができないのが痛いな。しばらくは“売り子買い”でしのげるけど、量産するなら材料は自前で調達できる環境を整えたいねぇ・・・・。


 真夜中に、あーだこーだいいながらお守り作りに追われたシングルベルの一日”でした♪・・・結局、狩りのお誘いは一度も掛からなかったけど_| ̄|○