kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 相互利用、ホントに便利か? 9:35

 来年3月から、ようやく主要3都市圏間のJRでIC切符の相互利用が可能になるらしい。発行済み枚数で2300万枚以上、結構な規模になるな。でも、IcocaSuicaみたいに、それぞれの“エリア内利用”に止どまって“エリア間移動”には使えないのかも。だとしたら、あんまり意味ないような?


 さすがに大阪→東京間をICで精算するのは無謀だろうけど、新幹線を利用しない大阪←→名古屋とか名古屋←→東京ぐらいなら使えて欲しい気もするけどねぇ。あとは、改札での引き落としを最優先で統合するだろうから、チャージでのシステムがキチンとするかどうかも怪しい気がする。