kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 デジタル起動基盤不具合? 15:38

 12日間の鳥取出張前日に起きた“東芝HDDレコーダ”のトラブルだけど、こっちの出発と入れ替わりで修理に来たらしく、詳細をTELで確認。HDDの挙動エラーかと思ったけど、交換しても起動しなかったようだ。修理士がメーカーに問い合わせたら、根本的な故障で基盤から替えないとダメだったらしい。
 HDDレコーダなんてトラブった時点で中身は諦めてるから、スパッと交換してもらうよう伝言は残してあった。なので、そっちはいいけど、基盤から入れ替えるとデジタル録画だのチャンネル設定だの、すべての設定を1からやり直しが発生するそうで、機械音痴なうちのオカンとオトンには無理 orz 一応、使える状態にはしておいてくれてるそうだが、実際に動かしてみない事には何とも・・・


 ま、去年のW杯を地デジで見るために購入してジャスト1年、まだ保証期間中だったんで、デジタル起動基盤とハードディスク本体の交換でも修理費用は0円。被害としては、留守中に録画しておくはずだった数本の“担当番組”が見れないだけだから、それほど問題なかったけど。
 13年前、自分が“番組を作る側”に回ってからは、もう録画してまで見たいようなドラマだのバラエティなんて存在しないし(++ ニュースとドキュメンタリーだけあれば、それでいい。10代〜30代なんて、馬鹿馬鹿しい番組見るぐらいなら、本でも読んでた方がよっぽど自分のためになる。