kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/12/24 まとめ

クリスマスにケンタッキー? そんなん人生で食べた事ないけど|ω・`) 我が家では、必ず骨付きの鶏モモを買ってきて自宅で焼いてたけど…… それもイブではなく25日だった気がする。出来合いで済ますなら、外で食べた方がいいんじゃない? ちゃんと金を落として経済回そうよ 23:05

SurfaceGoのmicroSDって、どういう用途での利用を想定してるんだろ? まさか外部メモリじゃないよね? 23:02

アンチグレア、変換コネクタ、リンクケーブルに続いて、USB3.1対応の16GBと64GBも買っておいた。16は回復メディアに、64は日常使いで今の16GBを引退させよう。なんか、8GBとか16GBとか不要なのが溢れてきたなぁ…… 22:59

あら……江口洋介杉本哲太、ガイア卒業なのね。役所広司蟹江敬三の頃からよく視てた。テレ東というより完全に日経新聞が作ってる印象だけど。来年から、松下奈緒眞島秀和コンビか……女優って、また大胆なキャスティングで来たなぁ 22:57

まぁ、今の時代のタブレットとか内部ドライブに回復情報も込みになってるから心配はほぼないんだけど、万が一に備えて回復メディアを作っておいた方がいいよなぁ……となると、USB-Cの16GBメモリか変換コネクタも必要になるのか。案外、いろいろ必要だな 22:29

よし、ひとまずセットアップお終い。メールとかアドレスは今度でいいや。Wi-Fiルーターも大阪の仕事が始まってからでいいな。スタートメニューのカスタムも今は面倒くさすぎるから放置…… 22:06

EDGEはサインインした瞬間に母艦PCのブラウザとお気に入りが同期された。やっぱ優秀やねぇ。ま、Chromeも同じことだけど 21:50

とりあえずデータケーブルがないんで、Officeアプリを使えるようにするのとMicrosoftアカウントでサインインして通常挙動だけは動くようにしておく。EDGEは要らないからGoogleChromeを入れようとしたら「セーフモードを外さないとダメだ」と怒られた 21:48

業務データは全部クラウドに置いてるし、タブレットローカルにあるのはメールと住所録ぐらいだっけ? それをSurface3→SurfaceGoするには【USB-A to C】が要る。出先でも必要だろうし、データケーブルとコンパクトタイプの【USB A&C】をポチッた 20:43

SurfaceGoのセットアップ前にガラスフィルムを貼ろうとして、液晶面とガラス面を吹いてたらフィルムが割れた!w なんと脆い…… やっぱデカいサイズのガラスフィルムはダメだな。アンチグレアで十分だわ。USB-Aが使えると思ってたら、USB-Cオンリーぽいんでケーブルも買い足し 20:39

一昨日ぐらいに届いたAmazon。この時期だから特別ラベルで梱包?…それか高額だからプレゼントと勘違いして? 別に何の設定もしてないんだけど。 https://t.co/32MHrib5lc 17:42

ま、今日も明日も出掛けず家に居るから、平穏な時間を過ごせる。明後日ぐらい、午前中に起きられたら朝一から温泉行くかね……別に無理に起きようとも思わないけど 17:22

「ウィンカーは3秒以上」なんじゃなくて「30〜40m手前から意思表示する」って習わなかったっけ? #abc #キャスト 17:15

仮面ライダーはV3だし、ガンダムは再放送の1stだし、ウルトラマンは80sだし。特撮といえばギャバンシャリバンシャイダー世代だし。やっぱり小中学校で馴染んだモノ以外は受け入れられない 16:41

40代だけど、Star Trekkerの俺にはSTAR WARSは刺さらないんだよねぇ……123も456も通しで視たこと一度もないので。やはりリアルタイムで経験体験してないと、あの世界観には馴染めない。後追いしてもダメ 16:37

1年間、ずっと卓上にいたこのカレンダーとももうすぐお別れか…… #どん兵衛 #どんぎつね https://t.co/LdNrjJb2H6 16:32

残念ながら、俺はミルクボーイを知らない。ムキムキの方はどっかの深夜番組で視かけたことがある気もするけど、少なくともネタは知らない。そして、わざわざ能動的に見たいとも思わない 15:00

一時期、Edyが社会実験してる頃は、道後温泉本館Edyで入れたのになぁ…実証実験終わったら端末撤去しちゃった。窓口売りとか団体とか割引だけにしてFeliCaNFCのタッチ式とPay払いに対応すれば、もぎりの人件費なんて要ら… https://t.co/Sh9mywQZ5G 14:55

今日はタクシーで現金使っただけで、空港の土産はEdy、飛行機はVISA CARD、空港バスはPiTaPa、昼飯はEdy、JRはICOCA、特急はJ-WEST=MASTER CARD。やはり対応してる施設を移動してると、ほぼほぼ現金… https://t.co/KaVInRtMME 14:50

10分で完食完飲。増したニラは、もちろん責任を持って食べきる……此、店に対する礼儀也 https://t.co/JKkDW20l6z 13:58

昼は久々の神座。当然、ニラ増し増しヾ(°∀° )/ https://t.co/WVYEzZFDDG 13:48

しかし、伊丹でも松山でも高知でも、俺以外にAppleWatchで飛行機に乗る人ほんと見ないなぁ………未だにみんな紙チケットで乗ってる。スマホの人がようやく2〜3割ぐらい。なんでペーパーレスにしないんだろ? 腕に着けてる人はそこそこ見掛けるのに 11:45

まぁ、11月末から昨日まで、広島7日→徳島2日→福井9日→松山9日を中1日ずつで周ったから、当然の休みではあるんだけれども 11:28

搭乗口到着[emoji:B04]️ さーて、帰ったら世間より一足早く正月休みだ。13連休なりヾ(°∀° )/ 11:25