kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 スポーツ観戦のモラル 09:17

 何で金貰ってパフォーマンス魅せてるプロ選手が喜んじゃいけないのか。知らない間にJ1でゴチャゴチャ揉めてたファン同士のトラブルで、ガンバに対して“アウェー勝利後、円陣で喜んではいけない”という裁定が出たらしい。何、それ? そんなの、ファンのモラルに過ぎないでしょうに。
 応援で熱くなるのはいいけど、勝った負けたで、外野が熱くなってどうすんの? 万年負け続けて悔しかろうと、ライバルが勝ち続けて歯痒かろうと、どんな時でもチームを見守るのがファンでしょうに。そんなことぐらいできないなら、スポーツ観戦する必要無し。CSでも契約して全試合テレビで見とけ、と。金払って観に来てる他のファンに迷惑です。あと、夢をもらいに来てる子供たちにも失礼です。
 大人気ない
 まさに、この一言に尽きる。当該ファンは激しく反省し、この汚名を払拭すべく、私設応援団などで応援の意義、観戦態度を改めるべきだな。煽りや挑発なんて、やる方も乗る方も単なるアホです。