kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Sun, Oct 16

  • 23:18  すげーw ヘリコプターから飛び降りて、ビルの上の暴漢にドロップキック決めたぞ… なんだw この深夜ドラマw
  • 23:06  うわ〜んw そのズームバックが見たかったのにぃ〜w でも、すでにズームバックのカットに乗り替わった所から、地面と背景の質感が出てなかったから、あそこから合成だったな。やっぱり背景は完全に 人間が描いた絵 だった訳だ #tvasahi
  • 22:51  さて、何年ぶりかで見るダイ・ハード2のエンディング。あの大ズームバックの背景、どこから“書き割り”に乗り換えているのか、映像をよく見極めて見るとしよう。
  • 20:30  #iCloud を稼動し始めてから、どうにもノートPCが時々バカ重くなる。文字変換に2テンポ,3テンポほどディレイが起きる。ストレス以外の何物でもない #iTunes の起動中が特に酷い。それに時々勝手に起動してiCloudと同期する様で、その時も重い。改悪すぎる…何とかしろと。
  • 17:32  訛りがある人は、まず無理でしょうねw 同じ熟語の発音でもアクセントが頭か尻かで意味が変わるでしょうしw QT @masashi012:Siriが日本語対応になって、それでも聞き取ってもらえなかったらちょと凹むよねw  [in reply to masashi012]
  • 17:20  この曲もすぎやまさんだったか。G1のファンファーレの印象は強いけど、これは知らなかった。この秋、「亜麻色の髪の乙女」のカバーを歌ったあの人の番組を担当したと思うと、何やら妙な縁を感じてしまうな。
  • 17:12  よしよし、先週の「題名のない音楽会すぎやまこういち」広島のホテルから和歌山の自宅デッキへメールで指令を出しておいたけど、昨日のBS朝日の放送をちゃんと録画できてる。後でCMカットしてDVDに保存しておこう。
  • 17:04  何だろうなぁ…iPhone4もiPad2も、iCloudとの同期を始めてから「その他3.5GB」ってデータを抱える様になったんだが…
  • 15:49  せっかくキョウワジャンヌ買って秋華賞獲ったのに、ひよって3連単にせず後悔…3連複安いなぁ(・ω・) #keiba
  • 15:14  素晴らしい。自宅に帰ってiPad2をAC⇒USBで充電、PCを自宅無線LANに繋いだら、自動で iTunesが起動してWi-Fi経由でiPad2⇒PCのバックアップが始まった。ドックコネクタで繋がなくても勝手にやるのか。ストレージの少ない iCloudにやるよりこの方が効率的だな
  • 11:48  あちこち見た限り、確かに4Sのsiriは面白そう。音声認識というより人工知能に近い。来年中に日本も対応する様だが、同音異義語や漢字二文字での表現を多用する日本語では、英語ほど楽しいツールになる気がしない。それよりは英語発音を日本人が勉強すべき。英語科6年の記憶を呼び覚まさすか?w
  • 11:28  さて、ホテルで飲み切れなかったんで、のぞみで晩酌♬ http://t.co/5JKFJ9qw
  • 11:08  曲はiPhoneから消えるだけでPCに残るので問題ないかな。正常アプデすればアプリも消えない QT @ishikawajun:その件ぶつぶついってる人が多いが必ず消えるのか? RT @yenma アプリとか音楽はいったん消えるみたいで、記録とかあれば別途バックアップがいいかも
  • 10:58  以前、宮島で初めて食べた「生もみじ饅頭」作り立ては美味いんだが、日保ちしないのがなぁ〜。遠方まで持ち帰るのには向かない(※個人的感想ですw
  • 10:51  永六輔氏の番組に、車椅子姿の桂米朝師匠が出てた。立ち振る舞いを見る限り、いよいよ危ない感じがするなぁ。たしか番組制作中に何度か倒れられて、延期延期…って時期があったし。ミヤコ蝶々さんの時は、Xデー用にNEWSで流す「人生振り返りVTR」を繋いだ記憶がある。
  • 10:43  もう広島で十泊したのか…やっぱ仕事が予定に入って実際来るまでは長いけど、いったん編集が始まると毎回あっという間なんだよな。今日は移動日で、明日から8連休、いつもどおりグダグダ過ごしますかね。