kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 Tue, Mar 20

  • 21:29  ヤバい…やっぱ地元でちゃんと食べる晩飯はいいなぁ… 今夜はナマモノを封印、豚キムチをモヤシにアレンジして醤油風味で頂く。ん〜、馴染みの店は落ち着くな。
  • 19:34  TM復興ライヴの話題をTLでした途端に、ジョイント相手の米米♫sure danceを流すとは、今日のnano、冴えてるなぁ( ̄▽ ̄) しかもユニコーン一曲挟んで♫Shake Hip!まで来たw 294曲のランダムなのに…
  • 19:15  期待して、ホームでiPhone構えて損した。やはり新大阪・天王寺の19時台はオーシャンアロー車両のままだな。どうやら大阪通勤の時に毎朝乗る車両が新型っぽい。それを往復運転するとしたら、上下合わせて一日4本か5本ずつしか走ってないな。
  • 18:57  お?新大阪ホームのくろしお自由席乗車位置が微妙にズレてる。号車改名前のオーシャンアローと同じあたりかな? そういや春に新型車両になるって言ってたな。早速グリーン席に初乗車だな。それでiPadから見た座席の配置も変だったのか。席に着いたら、トイレもチェックしとくかね。
  • 18:19  大卒正社員のうち、20万人が3年以内に離職してる実態受け、政府が対策に乗り出す? 雇用のミスマッチとか一言で済ましてるけど、単に有名企業だの家族親族への世間体だの憧れだけで就職して失敗してるだけじゃないの? 仕事なんて何やっても壁もありゃ、人間関係で揉めるもん。ただの甘えだろ。
  • 18:07  が、しかし。せっかく新大阪まで白エビスでも飲もうと思ってたのに、隣に白髪初老の英国紳士(振る舞いから勝手に設定w)が座ってると、とても飲める空気ではない…(꒪⌓꒪ )
  • 18:02  時刻通り、新幹線さくらに乗車。外人さんが僕の席に座ってたけど、自覚があったんだろう、切符を見るそぶりを見せたら立ち退いた。うむ、礼儀正しい。
  • 17:56  そうか、0系も100系300系も引退したから、こだまは500系以降の車両なのか。RailStarなこだまが発車して、何とも言えない違和感を感じたな。
  • 17:43  なんだ、新幹線で遅れてるのは下りだけじゃないか。岡山発の上り列車はダイヤ通り発車してる。かなり東京寄りの人身事故だったか。
  • 17:17  ヤバい… 出張が終わったと思ったら、電車内が劇的に眠い… (ΦωΦ)
  • 16:42  マリンライナーチケットレスで乗れるようになったんだなぁ。これは便利。指定席で200円、グリーン席でも450円。せっかくなんで、見晴らしのいいグリーンに乗ってみる。
  • 16:39  高松駅の待合で、iPadでサクッと切符を変更して券売機で受け取る。ダイヤ乱れの新幹線を切り離してEX予約にすれば、どの列車にも乗れるけど、手書き領収書が要る仕事先なんで分割できないジレンマが。岡山で換えれるか? あと、新大阪から先が何時に乗れるか読めないんで、車内で変更しよう。
  • 15:40  急に予定が変わって、今からホテルを引き払って帰る事になった… 嬉しいんだけど、今朝、最終で帰る列車を明日朝の分に全部変更したのに。まあ、駅で考えるか。ただ、さっきニュースで新幹線が100分ほど遅れてるって見たぞ? 高松から出るのはいいけど、岡山ですんなり乗れるのか?
  • 10:27  今朝は「11時までに昼飯を食って来てくれ」というオーダーなんで、ホテルで焼そばUFO&なめこ汁&ランチパックで朝昼兼用を喰らう。
  • 10:17  人気なのかなんか知らんけど、自局アニメの展覧会をワイドショーで朝っぱらから長々と推すんじゃないよ… ファンなら勝手に集まるだろ…
  • 03:01  ACC CM FESTIVALの番組を見たけど、グランプリの九州新幹線開業総集編。確かに一発長尺ロケは耳にしたけど、開業前日の震災の影響で日本中として見ると、ほとんど流れてないはず… 各局、3/12の開業特番も多々用意してたけど、当然、全部没ったんだよね。ご祝儀受賞なのかねぇ
  • 02:29  ボーっとテレビ点けてあったけど、関西で1月20日に見たMBSごぶごぶが、四国で今頃流れてた…いくらなんでも遅すぎないか? 二ヶ月遅れ編成って、どういう了見だよ…
  • 02:06  と嘆きながら、こんな時間にコンビニ握り&カップ麺&サラダ&白ヱビス&ゲソするめで晩飯 …いや、飯と呼ぶのもおこがましいか。
  • 01:55  あした、36泊の出張から帰れる予定だったのに、もう一泊延びた… まぁ薄々は予想してたから、着替えは明後日の分まで確保してあるけど。それにしても5週間を超える連続出張は、やっぱ長ぇーなぁ…(´・ω・`)