kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2018/12/22 まとめ

仕事前に30分ほどあったんで、あまり歩いてない路地裏を散歩。「ぐじゃ焼き」とか暖簾の出てる店を見掛けた。松山の郷土料理にそんなのあったっけ? 12:26

スゲー……駅前の「甘いスパゲッティ」に行列が出来てる。そんなに地元に愛されてるのか、でゅえっと……|ω・`) 12:20

あっ、炊き込みご飯が【中予東予式】の鯛めしだったな。テレビでよく出てくる「鯛の刺身+ダシ醤油+生卵」のぶっかけご飯は【南予宇和島式】。 11:46

きょうは午後一出。時雨模様なんで遠出せず、ホテルの和食でランチ。鰻を欲してたけど置いてなかった…_(┐「ε:)_ 鯛めしは別の店で食べたいんで、牡蠣釜飯よりも刺身と天麩羅にした。……しかし、なんで刺身にプチトマト?🤔色味で? https://t.co/sPd4Zfy4XJ 11:41

ここ数日、深夜に再放送されてる全国エリアのロボコン予選をぼーっと点けてあるけど、さっきのボトルフリップでトランポリン使うのが一番秀逸なアイデアだったな。ただ投げるだけじゃない、見た目のインパクトが凄い。 02:57

今の仕事先に8Kテレビを常設してあるけど、さすがにデカい。液晶が1Kの4倍の面積がある。で、番組によっては「光の演出」と「黒の締まり具合」が半端ない…あれはさすが。宝塚チャンネルに至っては、スタッフロールが「縦書き」で「右」に流れていって笑ったw 02:36

うちの自宅は、オカンとオトンに地デジ化を説明するのが面倒臭かったんで、アナログ時代のまんまにアサインし直してある。なので「2」が総合で「12」がEテレ……老人には変化なんて要らない。 02:21

徳島なら関西とチャンネルが同じだから、リモコン番号で系列が判るけど、松山はぐちゃぐちゃだから全く判らん。全国的に揃えりゃいいのに。全国的に「1」が総合なのに、一部の地域はフジ系がゴネて「1」に入ってるから、そういう地域は「3」が総合だしねぇ。 02:18

ここに来て仕事のケツが不安定になってきた。27日に終わるのか、28日に終わるのか。移動日をズラすのは吝かではないが、今さっき29日の便を覗いたけど、すでに午前は8席、13時台まで広げても14席しか空いてないぞ?……決断が延びれば帰… https://t.co/K7FZLacpjf 01:52

ウニも美味かったけど、イカと大トロが旨かったなぁ…… そういや寿司って、三週間半ぶりだったのか。やっぱ月に一回行ければいい方だなぁ… 肉はそれよりも低い感じがする。それしか楽しみないのに、もっと食を充実させないと。 01:31

かつて、北陸にも年間30泊ぐらいするホテルがあったけど、あそこは毎回愛想がよくないんで、ずっと作らなかった。全国展開してなくて、たしか北陸三県にしか施設がないからメリットも薄しね。 01:24

仕事で年間180泊ぐらいするから、同じホテルにやたらと泊まる。当然、顔を覚えてるフロントスタッフは「この際、カードを作りませんか?」と言う。愛想にもよるけど、今手元にあるだけでこの6枚。サンルート系、阪急阪神系、リゾートトラスト… https://t.co/02HpbnlSMk 01:22

他の全国ホテルグループは、法人請求での宿泊でもメンバーズカードでポイント貯まるのに、このホテルのグループは貯まらないらしい。九州は2つ、中部が3つ、東北が4つだから、たぶん本社が関西のはずなのに、みみっちいのぉ…… 北海道には1施設もないようだ。 01:12

夕方に速報が届いてたけど、今まで仕事用のスマホはずっと閉じたままだったんで気づかなかった。やっぱ【危険運転には当たらない】って主張してた被告側だけ控訴したのか。18年が23年になったところで大勢に変化ないから、検察側はしないと思ってたけど。 00:36

当時('00-'04)は速PATも銀行口座PATもなかったから、【電話投票権】を持ってないと買えない時代だった。まぁホントに電話して、オネーチャンに頼んでたのは90年代で、あの頃はガラケーからでも、PCからでも買えたけど。 00:16

おっそうか……今週末もう有馬記念か。なんか後輩が「頼めます?」とか言ってたけど、ホンマに連絡してくんのかいな?🤔 昔、報道局にいた頃、職場の7~8人分の馬券を毎週買ってたなぁ…一番デカいのはマンハッタンカフェアメリカンボスの有馬だった気がする。三人ぐらい獲ってたっけ。 00:13

いや〜、仕事終わりに道後温泉に浸かって、地ビール呑んで、河豚喰って、寿司で〆る。なんて優雅な夜だろう。 00:07

30分ほど妙にポケストを防衛してるオッサンがいて、50勝ぐらい稼げたな。……まぁ仕掛けてる方もオッサンなんだがwヽ(゚∀゚)ノ #PokemonGO 00:05