kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2019/1/5 まとめ

やっぱ最近の民放の制作会社は、デジイチでロケってるんだねぇ…料理もんは特に。横方向の動きとか、ズームin/outには滅法弱いけど、FIXを撮らせると下手な1Kカメラよりいい質感の動画が撮れるからねぇ。たぶん画素は負けるけど、4Kよりも質感と色温度は上だと思う #人生最高レストラン 23:52

名古屋の千種にそんなステーキの名店が…… 栄と錦からほぼ離れないからなぁw 味仙に行くために矢場とか今池に行くぐらいでw(・∀・) 23:40

はい、国税庁HPで確定申告の準備お終い。ふるさと納税の寄付金、減価償却、決算集計を打ち込んだ。収支報告書・申告書Bともに、今月末の源泉徴収票と健康保険の払込証明書が届いたら金額を修正するだけでいい。それと12月の携帯料金の確定。暫定で、国から取り返せる還付金額も「66万」と出た。 23:34

スマホ(※Android限定)で確定申告できるようになったらしいから覗いてみたけど、案の定の仕様だな。使いづらい。どんな業者に委託して改修させたんだよ……結局は「PCでやれよ」って誘導されるだけじゃないか。もちろん、iPhoneお断り設計。 22:26

よし、2018年決算が通信費を除いて出たから、均し作業をしますかね……(ΦωΦ)ゴニョゴニョっとw 22:09

新山口って新幹線の駅しかないんだよねぇ…いろんなモノが別エリアに残されたまま開発された感じ。岡山とか広島はICOCA使えるけど、数年前に行った時は山口では使えなかった。たしか県庁所在地で映画館が無いの、山口市だけじゃなかったっけ? #tvtokyo #ローカル路線バスの旅Z 20:04

車を2回運転しただけで、どこにも出掛けてないし、全く歩いてない。もっと言えば、太陽すら見てない(ノ∀`*) 20:01

30日からずっと引き籠ってるから、さすがに身体が鈍ってきたなぁ…… 今朝、起きられたら温泉に行こうと思ってたけど、三度寝ぐらいしたし。 20:00

今年の金杯は惨敗……_(┐「ε:)_ 18:29

野菜も米も魚も【農協・漁協買い上げ】で、仲買や小売りに卸した時点で転売利益は団体に吸収されてるのかと思ってたけど、豊洲の競りはそういうシステムじゃないのね。9割近くが釣った人にキックバックされるんだとか。御祝儀相場3億3000万の大間鮪漁師は、宝くじを当てたようなもんだな。 18:24

アマゾン確認おわり。経費に回せそうなのは、236,301圓也。少ねぇなぁ…… 18:12

のし飴作ってるの、もう一軒しか残ってないのかぁ……てか、これって関西全域じゃなくて、うちの地元だけなの? #福笹#のし飴 ってセットだと思ってたんだけど… https://t.co/BAmE1YuS2T 17:55

さてと……あとはオンライン決済系も見直しておくかな。ブチ込めるモノは、ありとあらゆるモノを経費に盛り込んでおかないとね。 16:50

実際には、コンビニで数千円単位で酒やら常用ドリンクを買いだしてるから、あと2~3万は使ってるはず。それは全部、楽天Edyに回るから明細も領収書も残らない。ま、残しても経費計上できない分だけど。 16:44

先月の四国18泊出張、会計打ち込み終了。ホテル代は仕事先に直請求だから、自己負担は移動の交通費と衣類送料と飲食代(※領収書が残る夜メシ)のみ。総額158,712圓也……もうちょいあるかと思ったけど、最初の一週間がコンビニ続きだったから伸びなかったな。現金は20万持ってったけど。 16:42

出張先の週間天気を覗いてみたら、ほぼ晴れてない……しかも、5度/-1度って(° ∇ °;)ちとヤバいんじゃね…… https://t.co/MzOiIYL9b9 15:40

もう何年も前に終わっちゃったけど、峰不二子さんにナレーション入れてもらってた番組を何本か担当できたのが嬉しい。しかし、メディアでは顔出しNGだったから、局ですれ違ってても全く気づけなかったんだけど。 05:38

BDデッキから削除するために、ルパン5thを一気に消化してる。ずっと溜め込んでたのを忘れてた。本編しか置いてないけど、20min×24本は邪魔すぎる。 05:21

そういやグウタラ年末年始を過ごして、年末の経理処理してなかったな。最後の松山18泊分も打ち込んでない。とりあえず交通費だけ処理して、領収書類は後日でいいか。通信費を入れるまで繰り越してもあんまり意味ないしな。 03:34

PVじゃなくて、当時のアニメOP/EDで曲を流してくれるのかw ありがとうBS11 #MUSICCITYHUNTER #シティーハンター 00:11