kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2020/10/26 まとめ

iPhoneのアートワーク(※ジャケット画像)が壊れて久しいんで、2300曲のiTunes同期をオフって、iPhoneローカルで一括全削除。再び同期し直して復活させてる 23:58

さて、報告書をデジタルで打って、請求書をアナログで送らないと…… 請求書とか決済書って、今も「直筆&押印」が必要なシーンが多いんだよねぇ。21:38

それこそ、WinnyとかWinMXで映画を集めてる頃なら、そういう回線の需要はあったと思うけどw あの頃は、テレホーダイで夜中じゅう繋いでたからなぁ ちゅーか、レンタルモデムの箱ってどこだっけ? 弟の部屋の本棚の上か?🤔 21:06

『昨今のネットサービスの多様化とデータ量の大容量化で光回線が主流…』とかあるけど、別に大容量ダウンロードはしないし、ネットゲームもしないし、ストリーミングもしないから、大容量回線とか必要ないんだけどねぇ。OSのアプデとかで時間かかるぐらいで 21:03

とうとう旧EMOBILE、現Ymobileの自宅向けオプションサービスのADSLも来年6月で終わるのかぁ… ほっとけば自動解約になってレンタルモデムを返却するだけでいいけど、自宅のWi-Fiをどうすっかねぇ🤔 仕事先に持ってってるルーターを家でONにするだけでもいいけどねぇ 20:59

HEP FIVEから高校生が飛び降りた事故の続報を関西ローカルでやってた。本人♂も巻き添え♀も亡くなったのか………こういうの、全国紙では続報を書かないことが多いけど、ラジオ関西の記事をYahooだけが載せてた。まぁ理不尽すぎるしなぁ…… 18:35

……というか、その部屋だけじゃなくて、外壁を全部塗り直すわ、土の内壁を隠すようにベニヤを貼るわ、畳部屋をすべて板の間に換えるそうだ。もはや修繕ではなく、プチリフォームやな😑 18:30

もう20年以上誰も住んでない弟の部屋の壁の窓枠が、雨水が外から滲みてたのを大工さんに見積もってもらう話までは聞いてたけど、帰ってきたら、もう明後日から修繕に入るらしい 17:45

明日から8連休だけど、バス待ちの時間を利用して3週間先までの特急を予約した。この半年、去年までの俺の指定席をチケットレス以外の方法で奪いに来るリーマンがいて困っている。前日の5時半からしか翌日分は買えないのに、その時点で売れてるからe特急券で買ってるんだろうな 14:27

年内の出張はおそらくこれにて終了……まぁ、14泊で外食9回できたし優秀な方かな 13:50

GoToのお陰なのか、減便してるからなのか判らんけど、今回の伊丹〜松山は往路も復路もほぼ満席やな 13:49

軽いつもりが腹に入ったら入ったで、もうちょい欲しくなる不思議 https://t.co/sz48YHpjLG 11:55

ただフライトまで90分以上あるし、軽く摘んでくことにした https://t.co/ShwsbJEGis 11:50

空港カウンターで、初めてグランドホステスから #どせいさん にツッコミが入った……ほぼ日のオマケをずっと前から貼ってあるのよね😆 10:24