kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/3/6 まとめ

上野公園の桜を封鎖するなら、広島の平和公園の桜も封鎖した方がいいと思うけどね。去年の春、引くぐらい川沿いにシート敷いて飲み食いしてる人が大量にいたから #nhk 19:02

次の長期出張に向けて、サプリとか定期購入品の点検と手配に追われている。あと、決済カードを差替えたのに、Amazonから利用承認が得られてない、とか連絡もくるし。どうなってんだ? 18:25

去年の11月に、京都祇園で飲んだ領収書がファイルに挟まったまま出てきた。一緒にタクシーの領収書も😑 ま、両方とも額は大したことないし、自分のミスだな 17:53

ま、俺も地元じゃケーブルテレビの仕事しか無かったから、そんなんじゃ贅沢して喰ってけないし、紆余曲折あってフリーランスになり全国の放送局を渡り歩いてる訳だが 17:21

なんとなくドキュメンタリーを点けてるけど、東日本大震災発生時、福島にいた子どもの多くが首都圏に出ている現実か……神奈川が一人だけで、他はみんな東京にいる。地元じゃやりたい仕事が無いんだろうなぁ…… 17:19

お疲れ様でした…… といっても、家から一歩も出てないけど(笑) しかし放置してるだけのAUT●キャッチは優秀やな
#PokemonGo #ポケモンGO https://t.co/ZiVtqHiiga 17:04

しばらく前から、iPhoneのアプリを更新しようとすると「省データモードだけど重い更新していいの?」ってやたら聞いてくるようになってウザかった。調べたら、Wi-Fi環境なのに、勝手にモードがONになってた。iOS14.xに上げた時からか? 16:06

ま、こないだ届いたJ-WESTの案内の審査が通れば、合法的にカードを再発行して貰えるんだが… 15:59

SMART ICOCAだけで新幹線に乗ることなんて無いから、あんまり意味ないけど。一緒に新幹線に乗る家族もないんで、今日から始まったEX予約の新サービスも、出張族にはあまり関係ない気もする🤔 旅の同行者の【IC番号】を教えてもらう……ってのも現実的じゃないしねぇ 15:59

在来線の領収書は不要だけど履歴だけは判るように、券売機でICOCAをクイックチャージするか改札を約10回通る毎に「利用明細」を出してある。20件まではカードにローカル記録されてるから、それの印字。そこにICカード番号も載ってるから、それをEX-ICに紐づけておいた 15:56

てか、まだ聖火リレーやる気なの? ガス台積んだ専用車で、日本一周一筆書きで十分やん…… 警備置いて、車道占有して、細かく刻む意味が判らん😑 まぁそもそも、今年、意地でも国内五輪を……もどうかと思うけど。 https://t.co/EAa8ESoBp8 15:24

こういう時の為に「交換してくれ」って言ったけど、「無くさない限り、再発行はできない」の一点張り。JR西は、なんて融通が利かないのか。こういう人、多いと思うんだけどねぇ。ま、番号を確認する術なら身に付けたけど 15:14

SMART ICOCAをEX-ICに紐づけておこうと思ったけど、使い始めてあまりに時間が経ってる。経年劣化で裏面が擦れすぎて数字も文字も見えないから、どうやらカメラでも読取不能らしく取込みができない 手打ちしようにも肉眼でも読めないんだよね…… 15:13

誰がどう思おうと、流行歌なんてその人次第。一発屋で終わるか、小さくヒットし続けるかも含め、そもそもどうでもいい(笑) https://t.co/ZrkhPGNkF3 14:54

銀熊賞の件は時事から速報メール来てたけど、日本アカデミー賞も決まってたの? 2月の末から昨日までずっと仕事漬けだったから、ニュースも情報番組もポータルトピックも読んでないから、何が作品賞なのかすら知らない…… 日頃から自分から探そうともしないけど 12:44

「ここ何階?」って返し、深い意味があったんだねぇw🤣 11:35

きのう、何もせずに寝ちゃったんで報告書打ちと、名古屋分と平時の経理処理もしとくか 11:32

VDから3週間遅れで頂いたので、久々に甘いモノを食べる。確かに、昔は仕事中にも摘んでたけど、食べなくなったからなぁ… https://t.co/vBsD4PigVC 10:51