kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2021/6/13 まとめ

数年前、開発者と営業担当と話する機会があったから、改善点や改良点をいくつも伝えておいた。何度かのバージョンアップを経て、今や汎用ファイルの多くに対応してる。書き出しも放送基準から確認レベルまで様々出せる。当然.mp4も出せるのに、… https://t.co/7zvyDMQh4e 21:46

音声ファイルといえば、仕事先がオールWindowsだから必然的に.wavオンリー。なのに書き出せる汎用動画は、なぜかずっと.movだけだった。なので、某社のDはPC用動画の事を「QT」と呼ぶ。マニュアルにも「QTにする」と今も表記されてる。……それ、ホンマはちゃうからね 21:43

スポーツの仕事(※ニュースや番組)してる時は、オリックスとか近鉄の盛岡~仙台の遠征に3年連続で帯同したけど、毎回牛タンの店を開拓するのが楽しかったなぁ。当時は駆け出しのペーペーだったから金は一切払わず、Dたちが全部出してくれたしw あの球場が今の楽天スタジアムなのかね?🤔 16:13

何年ぶりかでゲームで徹夜してしまったw……そろそろ寝よう(。・ω・。) 08:04

去年はコロナで事実上減収だったけど、なんかこの3~4年でどんどん住民税が安くなってる。別に年収は変わってないのに。ただ、持続化給付金は税額の計算と別項目で処理されてる気がする(※記載位置が違う) 00:23

ぷち出張から帰宅ったら、住民税の通知が届いてた。この前の自動車税も対応してたけど、とうとう我が町の住民税もPayPay払いに対応したようだ。去年まで四期に分けて現金払いしてたけど、ポイントバックがあるなら一括で払うのも手だなぁ……ちと額がデカいのが痛いけど 00:19