kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2022/1/15 まとめ

一番最初にZaurusからオンラインで注文(※'99年)したデスクトップPCに、一太郎と花子と三四郎が入ってたなぁ…… #ノーナレ 23:04

そして、きっと日本中で一番その 一太郎 のライセンスを今も使い続けてる人たちがこの番組を作っている、と #ノーナレ 23:01

そういや昨日、高知から帰ってきたけど、ほんとは今日帰ってくる予定だったんで、大物のコートとか靴とか着替え類は今日の夕方に戻ってきた。重かったり嵩張るモノは自分で運ばずアウトソース、出張の基本 20:45

明日、荷物が2つ届くようなんで、それと同時にボストンバッグ用の「伝票収納付ビニール袋」も6枚ほど頼んでおいた。前はしっかりした伝票用タグもあったのに、廃止されてペラッペラのシート式になっちゃたんだよなぁ 20:40

一之丸、二之丸、三之丸、西之丸、砂之丸は全国共通だと思ってたけど、違ったのか… #nhk #ブラタモリ 19:48

朝、時事から何通も速報が来てたから、てっきりブッ飛んだ高校生が試験会場内で刺傷事件を起こしたのかと思ったら「東大の近く」ってだけなのか。まぁ、ここ数年、妙な事件ばっかり起きるから、いろいろ真似したんだろうねぇ 14:53

Googleドライブは保険で稼働させてるけど自動保存用。メインはDropBOXで、あらゆるファイルをローカルと同期させてある。同じモノをOneDriveにも投げてミラーリングさせてる。Outlookの住所録、メールデータは定期的に… https://t.co/0rcZX8UmPM 14:34

OneDriveを複数のWin10で使う?……まぁ母艦のラップトップと仕事部屋のタブレットで共用してるけど、別に何も起きないよ? 容量の全く違うPCだから、同じファイルを触りにいったりしないもん。仕事で使ったファイルをタブレットから放り込むだけ。それはラップトップから開かないし 14:31

去年の6/1以来劇場で映画観てないから、そろそろ解禁してもいいかなぁ~、と思ってたのに、また感染者が増え始めちゃったねぇ…… ダー子やらスパイダーマンやら、若干気にはなってるんだが 14:15

しかし、格安Wi-Fiルーターに600円ほど足すだけで光回線が契約できてるなんて、いい時代になったもんだ。3300円でお釣り来るとか、光の事業者も大丈夫なのかね? 14:05

さーて、2021年会計もおそらく全部打ち込んだし、繰越処理して2022年会計を始めますかね。先週の松山分と昨日までの高知分から。あとはランニングコストで判ってるモノは12月分まで打ち込んでおく。後からバタバタしない為に、こういう事は日頃からキチンとマメにやっておくに限る 13:45

22時過ぎから100分ほど散歩してきた。手袋無しでも耐えられるぐらいの寒さ。ただ、耳はちぎれるそうなほど冷たかったw(ノД`) 00:13